before after with

コロナが5類移行。
先日、都内のコーヒーチェーン店に行きましたが従業員はマスクしていたり、していなかったり。
仕切り版はどの店でも撤去されている模様。
自身の勤務先では従業員はマスク着用を求められる。
小売業だと仕方ない、不特定多数と接するので。
近隣でも花火大会や夏祭りが開催されるようだが、出店は無いとのこと。
予想に過ぎないが、開催時間も以前より短かったりとか人数制限も有るのかもしれない。
世界は生来、予測不能なものだがコロナ以降はより身近に混沌を感じるようになった。
働き方、生活様式、需要と供給、あらゆる事象がうねりを上げて我々人類を螺旋へと叩き込んだ。
環境が変われば、自ずと意識も変わる。
乱暴だが人間には、2種類のパターンしかないと思っている。

経験からしか学べない人間と、
経験から何も学ばない人間。

いつか大地震が起こる。
世間一般で流布されていることであり、誰もが知っている。
だが、実際に備えている人はそれ程いないだろう。
人間は、抽象的で曖昧な事柄に対してはあまり備えようとはしない。
具体的に事が起きないと、なかなか動かないものだ。
誰だって、火も煙も無いのに消化器を持ち出したりはしないだろう。

ただ、消火器が備え付けられているように、準備は必要。
その意識を持てるかどうか、それがbefore after withコロナの世界で必要だと、最近思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?