見出し画像

人生に〇〇〇は必要ない!!

結論から書きます。

人生に一貫性は必要ありません。

「この資格とったんだからそれに関する仕事をし続けないと、もったいないよ。」
「やるって決めたんだから、頑張って最後まで貫き通しなさい。」
これらの言葉は、人の可能性を狭める可能性があります。

一度しかない人生、『あれやりたい!』と思ったら、
やってみればいいのです。
今までとの関連性や共通点を見つけ出して、自分の人生は真っ直ぐだと、一貫性を保とうとする人がいますが、必要ないと思います。

何かと出会い、新しいものに触れ、心が動き、
その思いのままにする人は、一貫性などありません。
でも、後からみたら、その人生は十分に充実したといえるのです。

自分で自分を縛りつけて、挑戦しないまま終わってしまうのはもったいないです。

一貫性は、ある意味、過去の自分は間違ってないと言い聞かせたいがために、突き通そうとする一種の防衛反応ですので、仕方ありませんが、
その殻を破ることができたら、もっと面白い人生が待っているのだと思います。

色々なことにトライできる人生でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?