夏バテは肌の不調に
こんにちは。毎日の猛暑にぐったりなRikoです。
だんだんバテはじめて食事がすすまないです。
栄養不足、胃腸の不具合は肌にも出ますし頭痛の原因にも。
ほんとに厄介ですよね。
肌のためにも、質の良い食事を心がけましょう。
量は少なくても夏野菜を食べたり、冷えすぎた飲料水は控えめにする。
胃腸が弱っている時期にカフェインを摂取すると脱水や胃痛・頭痛を悪化させてしまうこともあります。
風邪薬などもカフェインが入ってます。これは薬の吸収を助けるためです。
服用前後にコーヒーや煎茶、紅茶を摂取すると吸収を早めすぎて体外に排出するので効果が半減しちゃいます。お水が推奨される理由の1つです。
どんなにスキンケアにお金と時間をかけても、胃腸が不調のままですと
肌荒れ防止にはつながりません。
口回りにデキモノがある、口角が炎症を起こしやすく治りにくい場合は
胃腸がバテているサインです。放置して免疫が落ちた時にヘルペスを
発症するパターンもあります。ヘルペスの症状が出たら病院へ。
汗をかく時期は乾燥に気がつきにくいので、涼しくなった途端に
乾燥肌になってしまう人が続出です。暑い今だからこそ、角質ケアと
保湿ケアは抜かりなくつづけましょう。
私は汗だくになる職場で汗がひかないので、おでこは…あせもだらけ。
このザラザラと角栓の成長が止まりません( ノД`)シクシク…
こまめにスプレー化粧水で汗をぬぐってますが…。
夜は念入りにケアをして秋冬に備えてます。
あと大事なのが入浴と睡眠です。
夜更かしは肌に出ます。若い方はすぐ直りますが・・・。
徐々にその代償は現れます。
浴槽にしっかり浸かり血行を良くして老廃物を流す。
ぐっすり質の良い睡眠をとることが大事です。
早く過ごしやすい秋が来ないかな?と思うRikoでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?