見出し画像

つぶやき日記③

みだしなみ


こんにちは。みだしなみって生活の中で特に気にするところですよね。
学校の制服やスーツを着るときなど、いろいろありますよね。
職種によって社会人のルールもちょっと異なったりします。

接客業のみだしなみ

制服があって、髪型やアクセサリー類・爪の長さとズボン・靴・メイクの
細かいみだしなみルールがあって仕事中のおしゃれは御法度だった。
私は長くドラッグストア業界にいるので髪色が市販のヘアカラーの○番より
明るいのは✖でした。爪も短く、ジェルネイルは禁止で優しいカラーを
使ってても派手なネイルシールをする同僚のおかげでフレンチネイルも
禁止にされてしまった思い出も。

最近スーパーで、茶髪やピアスもネイルもOKになりつつあり
個人の尊厳の尊重、性別によるユニフォームの区別も撤廃の方向に
なりつつあります。

やっと自分が所属するドラッグストアも9/2より実施されます。
白髪の増えてくる年齢で無理に染めるのが億劫になってきたので
歓迎です。ど派手にするつもりはないのですが・・・。
明るいヘアカラーとメイクでお客様とメイク談義できることが
楽しみでわくわくします。年齢関係なく、肌の悩みを共感できるし
女性だからピンクの制服で男性はブルーの制服とか
時代遅れだなって思ってました。
あと制服のサイズを聞かれるのも大勢のスタッフの前だと
恥ずかしいと思う人もいるし店舗責任者によりもやっとする( ´∀` )
私は堂々と言える人ですが(男兄弟の中で育ったので抵抗感なし)

お店にいって好感の持てる店員さんってどんな感じですか?

私は自分がお客さんだったら、といつも考えて行動はしてます。
自分中心の行動ではなく、相手の気持ちも考えることって
互いの尊厳を尊重し敬うことだと考えます。
店舗のスタッフも人間ですのでカスハラが減ることを
願っております。

お願いだから、お金は投げないでください( ´艸`)

私は投げられたときに、お賽銭だと思って自分を神様と思ってもらったんだと考えて笑顔でお見送りします。(同僚に絶賛されました、ストレス減少)新作のメイクやスキンケアもでてくる時期なので投稿がんばります。

ではまた。
♡すきを頂けると幸せです。ぜひInstagramでもお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?