見出し画像

メンバーMさんの4日間PBF生活実践レポート🗒️

今回は、私の4日間のプラントベース生活についてレポートします!

4日間あまり時間がなかったため、自炊よりも外食やプラントベースのレトルト食品に頼った生活です。


◎4日間の食生活

1日目

朝 野菜ジュース

昼 ソイキーマカレー(カゴメの大豆ミートのキーマカレー使用)@学校の食堂


夜 グリーンバーガー〈テリヤキ〉@モスバーガー

2日目

朝 ボロネーゼのパスタ(カゴメの赤ワイン香る大豆ミートのボロネーゼ使用)

昼 なし

夜 塩むすび、カットリンゴ@コンビニ


3日目

朝 なし

昼 ほうれん草カレー(カゴメの大豆ミートのほうれん草カレー使用)

夜 野菜の味噌汁(冷凍のカット野菜、味噌、昆布だし)

間食 ブルーベリーベーグルサンド(プラントベース商品)@スターバックス


4日目

朝 炊き込みご飯(オーサワの五目ごはんの素使用)

  もやしのポン酢炒め

昼 焼き芋

終了


◎全体を通した感想

・味の濃い植物性商品は満足感がある。

カレーなどのスパイス料理やパスタソースは、味付けが濃くて美味しいうえに満足感がありました!
大豆ミート特有の豆の風味も感じなかったです。

どのレトルト食品もとてもおいしかったですが、ボロネーゼは少し物足りなさを感じました。
ボロネーゼは肉がメインのソースというイメージがあり、大豆ミートだとかなりあっさりしている印象を受けたからかも…。


・たんぱく質が不足する。

普段からスマホのアプリで食事の記録をつけ、一日の摂取カロリーや栄養のバランスを管理しているため、そこからたんぱく質量の平均を出しました!

普段の生活では一日平均60g程度のたんぱく質を摂取していますが、プラントベース生活では1日平均30g程度でした。
18歳以上の一日のたんぱく質推奨量は50gとされているため、20g程度少ないことになります(1)。

たんぱく質以外にも、カルシウム、ビタミンD、ビタミンB12などの栄養素が不足していました。

とはいえ、今回は1日3食をとっていない日が多いため、改善の余地はありそうですね…。


・外食だと完全なプラントベース食を探すのが難しい。

今回苦戦したポイントはここでした。

「予定の合間でご飯を食べたい!現在地から行けるプラントベース食があるお店はどこだろう?」と調べてみると、なかなか見つからなかったです…。
コンビニでも見当たりませんでした。

手軽にパッと食べられるプラントベースフードがいろんなお店で売っていると助かると感じました。


◎今後へのつぶやき

・大豆ミートがかなりあっさりしているため、肉の脂や肉汁を感じる料理を大豆ミートに変更して調理すると、物足りなさを感じやすいかも。

・もっと手軽に食べられるプラントベースフードがあると挑戦しやすいかも。

・洋菓子やジェラートのプラントベース商品を食べてみたい。


参考

1)日本ハム株式会社「必要なたんぱく質量」https://www.nipponham.co.jp/tanpaku/know/need/(最終閲覧日2024.6.2)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?