見出し画像

ひねくれ

『あの人に比べれば  あなたはまだ恵まれている』

『あの人の方が  可哀想だから』

『あの頃のあの人は  もっと大変な状況だったから』

どこかの誰かの不幸と  自分の不幸を比べたところで

今、僕が抱えている苦しみが減る理由にはならなくて

幸せは人と比べると卑しく感じるのに

不幸を比べることが  慰めになると思われているのはなぜなんだろう

あの人よりも苦しい状況でなければ

僕の悩みは大したことないのですか?

あの人よりも可哀想でなければ

僕の涙は甘えなのですか?


あの人よりも辛くなければ

辛いと零すことさえ許されないのですか?


大変なんです  辛いんです

いま、

僕が、

苦しいんです


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?