見出し画像

ダイエットに最も必要なテクニックは『心構え』

ダイエットは、ただ体重を減らすこと以上の意味を持っています。全体的な生活の質を向上させ、自己肯定感を高める機会でもあります。
そしてダイエット成功に最も必要なテクニックは『心構え』です。
この記事では、僕が考えるダイエットを成功へ導く心構えをご紹介します。


心構え①自己受容

まず重要なのは、これまで生活してきた現在の自分を前向きに受け入れることです。これは精神的な負荷を相応のサイズ感で受け取るテクニックになります。

ダイエットは自分を罰するのではなく、より良い状態に導くための行動であるとポジティブに考える事が基本となります。そうする事で、余裕を持って前向きに日々の習慣として取り入れる事ができます。

心構え②継続は必要

次に重要なのは、効果を出すには継続が必要だと理解しておくことです。
これは、ダイエット中焦って疲弊しないためのテクニックです。
人の身体は一夜でそんなに変わりません。毎日の小さな習慣が積み重なり大きな成果につながります。

それがわかっていてもなかなか難しいのが継続する事ですが、考え方一つで努力感なく続ける事が可能になると思います。
僕は日々の運動や食事などを継続するにあたり、
「たいして頑張ってないけど、今の自分の身体はそんなに悪くない(普通)」
このような考え方を持つようにしています。
そう思う事で、「今より少し頑張るだけで(普通より)良い状態になれる!」
と、前向きな継続意欲を持つ事ができています。

結果的に継続できさえすれば思考の仕方は自由ですが
なんでこんなに頑張ってるのに結果がでないんだろう。。と続かない人は、
いかに大したことない努力でできる事だと認識を変換できるかがコツです。

心構え③環境整備

続いて重要なのは、身の回りをダイエットに適した環境に整えることです。
これは、防ぎようがないストレスを極力溜めないためのテクニックです。
周りの環境によってうまくいかなければ、自分のせいではないので自己嫌悪する必要がない反面、周囲に対するストレスや誰のせいでもないという昇華できないストレスを溜めることになります。
以下は環境整備のポイントになります。

1、食事環境
間食用にヘルシーな食品を手の届く場所に置いたり。肉や魚、野菜や果物などを常備したり。極力、加工食品や高カロリーのスナックなどは避けます。あらかじめ外食の場所を把握するのも良いと思います。

2、運動環境
運動しやすい環境を整えます。例えば家に運動器具を置いたり、ジムの会員になったり、近所でウォーキングができるルートを見つけたりなど。

3、情報環境
科学的根拠に基づいたダイエット情報にアクセスしやすい環境を作ります。
誤情報や誇張されたダイエット話に惑わされないようにします。
信頼できる人に聞くのもいいと思います。

4、社会的環境
家族や友人、同僚などに話をしダイエットをサポートしてもらえる体制を作ります。また、目標や進捗を周囲に共有し食事や運動を一緒に行うことでモチベーションを維持するのも良いですし、ジムに通いトレーナーに頼ることもいいと思います。

5、心理的環境
ストレスが食欲に影響を与える事があるため、ストレスの原因を把握したり、趣味の時間や十分な睡眠を確保してストレスが溜まりにくい日常を心がけましょう。
また、自己受容と継続は必要という心構えは無駄なストレスを抱えないために重要です。

これらを整備せずに行うと、ダイエットがうまくいかなかったり、モチベーションが低下しやすくなったり、健康へ影響が及んだり、時間とお金が無駄になったりします。

心構え④目標設定

次に重要なのが目標設定です。
これは、モチベーションを保ったり自己肯定感をあげるためのテクニックです。
目標は以下のように立てると良いです。

目標の立て方
1、現状把握(体重や体脂肪率、食事や運動習慣、仕事や家事の状況など)
2、長期目標と短期目標(現実的な目標)を決める
3、目標の優先順位を決める(目標が複数ある場合)
4、具体的な行動内容を決める(運動して-5kg!などではなく、週に2回筋トレする!のような具体的な行動内容)
5、評価と修正

自分にあった目標と行動を計画する事が重要です。

心構え⑤挫折は訪れる

ダイエットをしていると挫折や停滞が来ることを事前に覚悟しておくことも必要です。これは、思い通りにうまくいかない時などに投げ出してしまわないためのテクニックです。ダイエット中の挫折は避けられないですが、問題は挫折そのものではなく、どのように対処できるかです。

ダイエット中に挫折する原因とその対処の仕方としては、
以下のようなものがあります

挫折する原因
・思うように変化しない
・家族や友人との食事に気を遣うのがきつい
・間食が我慢できない
・運動がしんどい
・ストレスで食欲が増す
・飽きる
・優先順位が低い
・体調不良になった
・頑張ってる自分が嫌
・孤独感
・精神的なプレッシャー
など。

挫折しそうな時の対処法
・客観的に自分の行動や思考に目を向ける
・進捗を確認する
・環境を見直す
・目標を修正する
・ご褒美を用意する

など。
思うように継続できないと嫌悪感を感じて挫折しそうになりますが、
そんな時は再度、今の目標や周囲環境を見直す事が重要です。また目標達成後のご褒美を用意したりする事もいいと思います。

まとめ

ダイエットはただ痩せるではなく、生活の質や自己肯定感をあげるものです。
ダイエットをうまく行うには以下のテクニック(心構え)を持つことを推奨します!

  1. 自己受容

  2. 継続は必要

  3. 環境整備

  4. 目標設定

  5. 挫折は訪れる

SNSによっていろんな情報が手に入りますが、ダイエットは継続できるかでほとんど決まります。自分が前向きに継続できるような心構えを持つとストレスなく続けられるのではないかと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ダイエットがうまくいくことを応援してます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?