見出し画像

参道・境内・僕青木

「スタッフのヒヨリをスタイリストに育てあげる!!」

ヒヨリは生徒時代から僕を慕ってくれている。
恋愛感情はないが僕にとっては大切な人である。

責任を持って一人前のスタイリストにしてあげたい。
それを目標にかかげてN青木2024いざ出陣!!

1月8日 仕事初め
まずお店の氏神様である近くの神社へお参りに行く。
年末ヒヨリに「お参りは9:00に駅に集合ね」と約束をしていたので
時間通りに到着。少し経っても来ないので「今どこかな?」とLINEをする。

「明けましておめでとうございます!!今家を出ました!!」

一人参道を歩き。境内で手を合わせ
「氏神さま、これは僕が約束したと思い込んでいるのですか、ヒヨリが忘れているのですか、どっちですか?」
そう質問してしまい、すっかりお願いごとをすることを忘れてしまった。

出だしは転んでしまったが、僕は気分が良い。
なぜか? YES!!今日はお店の新年会 at 居酒屋A なのだ!!

「居酒屋A」という予定は、僕をどんな不運からも守ってくれる頼もしいベールにもなる。

僕は食事に行く時あることに気をつけている。

「プロに対してはこっちも本気で挑まないといけない」

つまり僕を思って本気で作ってくれた料理に対して、僕も最高値で美味しく食べれるようにコンディションを作っておくべき、ということだ。

素直に言います。テレビ番組の受け売りです、、、

この基準を遥かに破って激昂されている人物を何人か見たことがある。
二日酔いでお店に現れた人、もう2度とその店に誘ってくれなくなってました。
食事中ずっと携帯を触ってる人、きっちり帰らされてました。
食べきれない量を頼んで残した人、2時間ほど人格否定されてました。
悪酔いして号泣する人、LINEをブロックされてました。

素直に言います。全部、僕です、、、、

でも今日は大丈夫!!数々の反省を糧に僕はきっちりコンディションを整えた!!

14時に仕事を終え、連絡すること用事は全て終えている。
一度家に帰り、お風呂に入り、魚を淡々と捌くyoutubeを見ながら筋トレもした
お店でしてはいけないので、限界までおならも捻り出した。これ以上はビタ一文何も出ないぞ。

そしてN青木2024は新年会に向かう。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?