見出し画像

結局なにもしない

何かしたいと思い「#今こそ学びたいこと」という、Udemy(ユーデミー)さんが主催しているコンテストに応募してみる。
本当は宮台真司さんの著書「14歳からの社会学」を今更ながら読み、そちらの自分の思ったことなどをnoteに書こうと思ったのだが、noteをザッピングしているうちになぜかここにいる。

文章を書く前に、応募作品の中のスキが多い作品を見てみる。
皆さんの作品を見てみると自分は何もしていないことがわかるし、そもそも自分は何をしたいのか?という結論に至る。
僕は毎年こんなことを言っているような気がしているが、去年は何をしたか?何を学んだか?何が起こったか?を書き出してみる。
その前にそもそも自分は何をしたいか?だ。

そもそも何をしたいか?
それは、妻を少しでも幸せにしたい(妻は過去に色々あったんです)
    今の本業の負担を減らしたい
    好きなことで少しでも稼ぎたい
    小説を書き上げて出版したい
    
だ。
    今思い付くことはこのようなこと。
こんなことを思っていても今まで行動をしてこなかったわけだ。

そして、去年やりたかったこと、やったこと、何が起こったか?
#今こそ学びたいこと

   ブログを立ち上げた(続かず)
   メルカリなどで物販をやろうとした(続かず)
   小説を書く(書かなかった)
   noteを書く(書かなかった)
   株式投資、つみたてNISAなどを始める(続いている)
   娘(犬)が亡くなる
   
だ。

今こそ学びたいことと言われると、ブログはなまけものの僕は続かない、メルカリ物販も結局辞める。典型的なダメな奴。
それについて勉強をしろよ、と自分が言うが結局やらない。

そんな僕が今もやりたいと力強く言えるのは、小説を書くこと、noteを書くこと、株式投資を続けること。

それでも、この去年の起こったこと「娘が亡くなる」
やったこと「株式投資を始める」は僕にとって大きすぎる出来事だった。

娘が亡くなり家族でたくさん泣いた。リンパ腫で亡くなったのだが、抗がん剤治療をし、頑張ってくれて犬のリンパ腫は治ることはないのだが、半年以上も生きてくれた。効かない抗がん剤、効く抗がん剤あるのだが、喉の腫瘍が大きくなりすぎて呼吸が出来なくなりもう駄目かというとき、最後の抗がん剤はおまけみたいなものらしいのだが、その抗がん剤が効いてくれて一命を取り止めた。そして何事もなかったかように元気になってくれた。先生も奇跡だねと一緒に泣いてくれた。たまたまかかりつけの病院の先生がコロナになり、紹介して頂いた先生だったのだが、ガン治療にも強く親身で、一緒家族がどう歩むのが幸せか?を考えてくれる本当に素敵な先生だった。それに病院嫌いの僕が通うのが億劫ではなかったのは二人の看護師さんの存在もでかい。本当に素敵な看護師さん。本当にありがとうございました。
僕は府中にあるこの病院が好きです。

そして、こんなに一緒にいて生きてくれるだけで幸せを与えてくれたメル、本当にありがとうメル。
病院に通うのが楽しみなんて思うことが出来るなんて思ってもみなかったよ。

ちなみにやったことはというと株式投資。
株にお金に使いたいという気持ちが生まれるから無駄遣いしなくなる。
お勧めです。

#今こそ学びたいこと !?だって!?
そうですね、テーマ沿ってないから当選なんて無理でしょう。
ちょっとだけテーマに沿うことを書いてみると「今こそ学びたいこと」それは、自分を知り、自分の動かし方です。
このなまけものの自分をどう動かし、どう活かすか。
別に現状維持でもいい、今のままが一番幸せとか思う人は変わろうとか思わなくていいと思う、将来のビジョンがあるなら。
ただ、僕みたいにめんどくさい思考を持ってしまったり、やりたいことがある人は人生一回、輪廻転生なんてありゃせん、そんな思いでやるべきだと思う。
#今こそ学びたいこと
それは自分を知ること。
自分を知り自分を活かそう。
少しでも進んでいると実感することで安心を得よう、自分を肯定しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?