見出し画像

晒し合ってできた絆は拗れても消えない

『固定概念なんて、紐でぐるぐる巻きにして川にでも流してしまっていいのだろうと思います。そんなものにとらわれず、気楽にやっていきましょう。根拠はなくても「いける気がする」と思っていることが、まだ見ぬ明日へと背中を押してくれます。』

今週の占いです…☆
ずいぶんと、今の私を癒す言葉でびっくり。
気楽で、いいの?マジか!!?

恋している彼と、少しでも近付きたいと焦ってしまうのには理由がある。

結婚してから、とにもかくにも飲み会の多い旦那。
それは会社での地位を保つため。
付き合いの悪いやつ、になれば出世に響くという、化石のような会社に勤めている。

この化石から転職する。
あと半月後に。
バブルなのか?というくらい、飲み会が立て続いている。

会社の飲み会とはいえ、大好きな酒を、色んな店で、互いの仕事のリスペクトを交わし合い、そしてあいつやそいつの愚痴。
共感の嵐。
楽しかろう………

私だって、家のこと気にしないで(看てくれる人がいる)夜の時間を過ごしたい。
家族の関わらない時間を。
後々に家事が待っていない時間を。

1人、マックやショッピングモールで研修課題をする。
noteを読む。
今の気持ちや考えてることをひたすら紙に書いたりして過ごす。
いつも1人、さすがに寂しくなってきた。
話し相手欲しいなあ。

子どもとも関係なく、障がいとも関係なく、夫婦のことも関係のない話をしたい。
そんな相手が欲しい。

だからほんとは、あの彼じゃなくてもいいのかも。


正直、家では常に気が張っている。
だから、リラックスして、ただただ月並みに発する言葉で会話したい。

長男のペース、タイミングにあわせて、気分に支障ないような言葉や言い方を考えて会話するのは、もう当たり前だけど、知らず知らず疲れるのだ。

週3.4回旦那が飲み会で、ワンオペの私はここにきて疲労がフル。
自分を外に解放したくて、肉体だけじゃなくて心も解放したくて、誰かに相手をして欲しい。


長男が言う。
「死ねばいいのに。殺してやろうか!」
「こんなやついないほうがいい」
「全部お前のせいだ。いなきゃこんなことにならなかった」

こんな言葉が毎日、大人の男性と同じ声量と強さで響き渡る。
そのうち、本気で攻撃。
次男はアザができたこともある。
ついでに私も。

毎回何とか少しでも頻度や激しさを下げたくて、色んな働きかけをしたけど、難しいのだ。

長男は自閉症(中2)。
次男はまだ年長さん(6歳)。

長男は次男のことを「小さい子だから」という扱い方ができない、という。どうしてもダメらしい。

けれども、力付くで攻撃してしまったあと、「ごめん…」と我にかえる時もある。

ほんとはやりたくない、やってはダメってわかってる。
だから、コントロールの仕方がわからなくて、したくないのにしてしまうことに苦しんでる。

ほんとは、弟がかわいいし、仲良くやりたい。
そんな気持ちがあること私も知ってる。

小3くらいから顕著に苦しみ始めて、そんな長男をずっーと見てきた。

長男はほんとにたくさんのことを乗り越えて、ほんとに逞しくなった。
本来の性格が隠れてしまいがちだけど、すごく愛情深くて、やさしくて、まじめ。
茶目っ気もあって、愛されキャラ。

パニックのために、周りから敬遠されて、ジョークがわからなくて、ボッチ。
でも学校は休まずに通ってる。

学校の先生、デイサービスの支援員さん、関わる人たちに恵まれているからだと思う。
これは望んでも難しいことだから、ほんとにラッキーで、だからこそ感謝。
障がいを隠そうなんて思わないで、世界を広げて、関わる人の数は多いほうがいいと学んだ。

私も関わる人が…………多くなくていいから。
安心して話せる人が欲しい。
安らげる時間をもちたい、1人じゃなくて。
そうして支えられたりして、元気になりたい。

これ、旦那じゃ無理なんだよな。
無理、逆効果じゃ。


いつだったかな?
「お母さん、もしお父さんが不倫したらどうする?俺はやっつけるかな、お父さんのこと。」
長男が言ってきて。
なんかテレビで、精子が作れないという話が流れていたんだけど笑

私「え、やっつけなくていいよ~いいんじゃないかな。私は別に気にしないかなあ。まあ子どもができてしまったときはちょっと話し合いしなきゃないだろうけど。
じゃあお母さんがしたらどうする?」

長男「お母さんがいなくなったら◯◯(次男)が泣いて困るから仕方ないかあ」

おーおーおーっと!!
マジかあ~~
ほんと、わかってるよなあ。頼りになるなあ~

だからそんな日が来たら、まず長男に相談してみようかな、と思ってるこの頃。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?