見出し画像

【月のまとめ】2023年10月のお仕事とこれから

フリーライターのちゃこです。

https://twitter.com/ay_chiyako

わたしは、ライターのお仕事をしようと思い始めてから、約半年の副業期間を経てフリーになりました。

2023年10月、分かりにくいけれど自分の中でおおきな変化を感じた月になりました。

自分がお仕事で提供できる価値は何か。
自分がどう生きて、どう人とかかわっていきたいのか。

あらためて考えることのできた月になったと思います。

10月のお仕事

業務委託にて起業塾の記事添削

・2023年7月から継続のお仕事
・平日8~12時で時間固定
・ライティングの添削、生徒さんのサポート業務
・記事構成の元となる参考資料の作成
・テンプレートの更新

YouTube台本制作

・Webマーケティング会社様
・広告代理店様
・TikTok運用代行会社様
・恋愛コーチング事業会社様

合計7本執筆

取材記事執筆

・地方創生メディア【メディアール様】

1本執筆
自家製レーズン酵母のベーグルと優しい惣菜ランチのお店「ホリウチおやつ」|新潟県三条市
https://mediall.jp/food/21453

課題

・ライターのポートフォリオとして外に出せる実績がない
・引きこもり過ぎて外に出ていない
・執筆に時間がかかりすぎる
・アウトプットが遅い

11月にやること

継続のお仕事はそのまま、それ以外でやること。

自主企画の取材記事を5本以上書く

ポートフォリオにはならないけど、企画力や実力を判断してもらう部分。
まず選考の基準に乗るために5~10本取材させてもらって、noteに記事を載せる。

コミュニティへの積極参加

今所属しているコミュニティで積極的に発言して、参加して、ちゃんと楽しむこと。
環境をどう活かしていくかも自分次第。

本を読む

副業を始めてからこれまで、ライターの勉強しなきゃっていう焦りでセールスライティングやマーケティング、読まれやすい文章のコツ、といったテクニックの本ばかりを焦りながら読んでいた。

11月からは、もともと好きだった小説やエッセイも積極的に読みたい。感性をちょっとでも刺激していく。


細かなやりたいこと

  • 取材用ミラーレス一眼購入

  • 名刺作る

  • FBの投稿を最低週に1回する

  • 実践会への参加

  • ポストでのアウトプット
    (さとゆみさんコラム)


やりたいことの方向性が定まった月でした。
この10月に出会えたひと・もの・ことを大事にして
くすぶらずに少しずつ前進していきます。

すぐに面倒くさがる癖を治したいぞー。
何でもかんでも、やってみれば意外とできる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?