見出し画像

リゾートバイト体験記【伊豆編】

こんにちは。
リゾートバイトを6年間続けた虚弱な男、
自称リゾートバイトマスターと申します。

伊豆は労働期間が短く、派遣スタッフも私
しかいなかったのであまり思い出がない現場
ではありますが、とても美味しい思いが
出来た場所ではありました。


残った伊勢エビを喰い放題!

伊豆では仲居さん的な雑用係として働いて
いました。布団の上げ下げや配膳ですね。

この旅館は団体客が多くて、大広間に食事を
用意することが多かったのですが、食後の
片付けをすると、メイン料理の伊勢エビに手をつけていない人が結構いるんです。

ホテルや旅館で働いた経験がある人は知っていると思いますが、残った料理はみんな捨ててしまうんですよね。

余った料理はスタッフで食べた方が良いのにと毎回思うのですが、仲居さんにポロッと、伊勢エビ勿体ないですよね~と言ってみた
ところ、「食べてみんしゃい。」という期待
通りの一言。

うひょ!と内心思いつつ、でも仕事中だし…と謙遜した態度を装っていると、
「バレないようにさっさと食べんしゃい!」
と言うので、プリップリの身を頬張る。

まさにこんな感じでした。

いや、ホント美味しかったですよ。
海老の上品な風味が並の食材ではないことを物語っていました。

濃厚過ぎず、ほんのりと甘みがあり、微細な深みのある甲殻類独特のあの味わい。

伊勢エビなんか食べたこと無かったですけど
一匹何千円もするだけはあるなと思います。

それからというもの、下膳の時はいの一番に急行し、うるさい仲居さんが来る前に残海老を捜索し、素早く食す。を繰り返しました。

エビはいくら食べても飽きなかったですね。本当に美味しくて、当時を思い出しながら
書いていますが、散々食べたにも関わらず、また食べたくなってきた位に美味しいです。

観光的には下田の雰囲気が好きでしたね。
移住を検討しても良いレベルの好印象です。

熱川バナナワニ園にも行きましたが、

↑の現場の「客室案内してたじゃん!」の
社員さんが、「新婚旅行で行ったけど正直イマイチ」と言っていた記憶がありましたので
あまり期待はしていませんでした。

結果…まぁ、ワニがいるよね。という感じ。
期待せず何となく行く分には良いのではないでしょうか?

寮に関してですが、この旅館は海沿いに
建っていて、いわゆるオーシャンビュー。

その客室を寮として使わせてもらっていた
ので、非常に快適でした。

それに加えて客室清掃スタッフがついでに
清掃をしてくれるというVIP待遇!

そんな現場はここだけでしたね。
派遣スタッフが私1人だけだったので優遇
してくれたのかもしれません。

ただ職場の雰囲気は険悪そのものでした。
みな老人で互いに罵り合ってばかり。

しかし、それ位の元気や厚顔さがなければ
ホテル業務は長続きしないのも事実です。
けっこう大変ですよ、この業界も。


お読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?