見出し画像

WEB系職業訓練校に通ってよかった授業BEST3!訓練生のリアルボイスを紹介

今回の記事では【職業訓練校で受けて良かった授業BEST3】についての記事を書いていきたいと思います。今回は前編をご紹介します。

これからWEBデザインやWEBマーケティング、WEBディレクターのお仕事を考えていて職業訓練校に通おうと考えている方にとって、参考にしてもらえたら嬉しく思います💻💡

実際に訓練校で扱うテキスト。(すんません、訓練校の名前は付箋貼らせてもらってます)

先生たちがこれまで培ってきた知識がぎゅっと詰め込まれたオリジナルテキスト。
科目ごとにカラフルで巻物みたいな表紙。その数、約20冊。
中には一日で終わるものや数日かけてじっくり学ぶものもあります♪


現在、訓練4か月目が始まりましたが、早いもので卒業まであと2か月となりました。なんやかんやで大きなレポート課題とかあったのですが、最近少し落ち着いてきました。

改めまして、WEB系訓練生のArdarel(アルダレル)です。
現在、都内のWEB系の職業訓練校に通っています。
WEBマーケティングやデザインを中心に日々、さまざまな授業を通してWEBの世界を学んでいます。元、OEMメーカーでのWEB担当者です。(BtoC向けの方を私自身は担当)

“アル”とか、“アルちゃん”って呼んでもらえたらうれしいです😊


1.ロジカルシンキング概論

入校時からとても楽しみにしている授業科目で、入校生の中でも、人気があり、とくに注目されていた科目の一つです。

ロジカルシンキングとは問題を要素に分けて整理し、妥当な結論を導くという思考法の一つです。

問題を見える化すると人はとてもわかりやすいのだなと感じました。

ロジックツリーやピラミッドストラクチャー、KPIツリー、3Cや4Cの
フレームワーク
を使って分析していく方法を3日間、授業の中で学びました。

問題によって図を使い分けることで、問題の流れが指し示しやすくなります。

実際に私にECサイト運営でWEB担当として仕事を直近までしていましたが、売り上げを考えたときに、多くの課題がありました💦

当時はマーテケティングとかぜっぜん、分からないっ…!!
営業経験者でもなければ、数字にめっぽう弱い人のアルさん、、🙀
手探りな中、施策を調べて部長に提案していました。


当時はロジックツリーのことは全く知りませんでした。。
もっと早く知っていたら…と思いました。

課題に合わせて達成すべき目標を洗い出し、視覚化し、立てることでじゃあ具体的に何をしたら良いのかというのが明確になり、従業員全員で共有できたらさらにスタッフのモチベーションアップにも繋がるなと思いました。

こちらの記事用に作ってみたロジックツリーです。

実際にネットショップでは、対面と違ってお客様と顔を合わせる機会がないため、コミュニケーションの機会を増やすことやお客様を飽きさせない工夫が大切だと感じました。

スタッフ推しのアイテムも研究していくことで、そこにしかない独自感を打ち出せると思いました。

授業の中ではグループでのワークでフレームワークを通して、発表しました。

自分が考えていなかった視点もチームメイトからもらえる点もあり、視野が広がりました。

2.Webプロモーション・SNS概論

今やSNSは生活溶け込んでいて、馴染みのある媒体だと思います。
いろいろなサービスでモノを知ってもらう、売るというときに活用できるのがWEBプロモーションやSNSでのプロモーション

授業ではWEBにおけるプロモーションの方法や心理を学んだり、
SNSでの運用方法やAIを使ったペルソナの立て方、canvaやペライチを使った画像制作やWEBページを作ることなど4日間かけて学びました。

衝撃的だったのは“AIを活用したペルソナづくり”

情報を探して、概要を書いて、書き出して、パワポとかきれいにまとめて…
とアナログ作業で、数日かかる作業がたった数分で終わる
という感じです🤣

え、ほんとう?→マジで本当なんです。
気になったらこの先も読んでね!

グループワークで課題に取り組みましたが、私たちは「マスク」(化粧品)について調べました。

毛穴ケアが手軽にできる商品ということでプロモーションを考えようということになりました。

Insight Journey(インサイトジャーニー)というツールを使ってペルソナを立てました。

参照:Insight Journey
https://insight-journey.web.app/

これがかなり凄いツールで、ペルソナを立てるだけではなく、使用者の背景や課題やらセールスワードなど高速でもりもりと作ってくれます❤️‍🔥
なんだか、凄いゾ~AI!🤩

インサイトジャーニーで抽出されたペルソナ像↓

インサイトジャーニーは、無料で使えるツールですが、ペルソナを考えている人にはとってもおすすめだと思います。

※他にも内容を記載していきたいですが、詳しくは個別の記事で後ほどお伝えしたいと思います。

3.Webマーケティング戦略概論

マーテケティングの概要、分析方法、またユーザー分析などさまざまな方法を学びました。

燃えるような真っ赤なテキスト!

10日間かけて行いましたが、前半は講義とワークで残りの5日間は業界と調べる会社を1社に絞り、マーケティングレポートを作り上げます。
約20ページ近くに及ぶロングレポートを完成させたときは本当に涙と感動が止まりませんでした😭

詳しくは、別記事にしたいと思います…!

会社を知る という意味で、統合報告書を読んで分析するという内容がありました。統合報告書とは、事業の経営ヴィジョンや今後の事業展開や見通しについてまとめられた企業が作る報告書です。

会社の歴史やどのような製品を扱ったきたかとても詳しくまとめられています!

年間の成長推移を見たりその業界の立ち位置を見たりしましたが、
会社の規模によっては、データがみつからないこともあり、メディアやニュースに取り上げられているサイトなどを参考にしました。

私自身は【食品・調味料の扱う会社】さんを調べ
サイト分析はsimilarwebを使い、ユーザー層などを見ていきました。

エスビー食品さんを調べてみたのですが、こんな感じでユーザーの状況がグラフ化し、よく見えます。


どういったKWで人が訪れているのかなども具体的な数字で見ることができます。

レポートで大事なのは数字やデータ、なんとなくではなく具体的な情報がかかせないのだなと感じました。

★スペシャルコンテンツ~訓練校の楽しみ★


訓練校の楽しみというか癒しなのですが、訓練校に“うさぎ”🐰がいます!


人懐っこくて、頭がなでられるのが好きでみんなから好かれているマスコット的な存在🐰です。

ぬいぐるみのようにふわふわで…、まんまるな瞳がキュートでめっちゃ可愛くて癒されます🐰。

たまに名前を呼ぶと反応してくれたり、とっても可愛い存在です🥰🥰🥰

うさぎ🐰に関連したマーテケティングの先生からのお話も面白く、楽しめる授業があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?