見出し画像

人間関係について

今日は人間関係について自分なりにお話ししていきたいと思います。



誰もが一度は悩む、人間関係。

自分と同じ人間なんて一人もいないのに、
違えば叩き、叩く人に合わせている人たちは疲れ、、、、

悪循環ですよね(笑)


ある程度、社会でやり過ごすには合わせるということは必要です。
でも、もう一度考えてみてください。
合わせている人に本当に好かれたいですか?



間違った愛情表現



恋愛もそうですが、少し距離感を保って関係性を作れないと
愛しすぎるが故に間違った愛情表現になることもあります。
間違ったままだと、自分も相手も傷つけることになりかねません。
私は以下の事に気を付けています。




【金時'sマイルール】



①人間関係に不安を覚えたら一度深呼吸して、自分を俯瞰してみることをクセづけること。

②大事な事、本音は本当に信用できる関係性の人にしか話さない

③友達を作るときは信用できるルールを自分の中に作る

④自分の話した内容は案外周りは気にしていない

⑤『嘘は方便』ということわざ通り、人を傷つける嘘でなければついても大丈夫


以上5つを掲げています。
では一つ一つ掘り下げていきましょう。



①人間関係に不安を覚えたら一度深呼吸して、自分を俯瞰してみることをクセづけること。

人間関係に不安を覚えるとは、恐らく相手の投げかけにうまく返信ができなかった時や、空気が読めなかった時など、自分が相手に対してやれなかったこと、または相手に嫌われているかも・・と感じた時ではないでしょうか。

まず、前者の場合
話の内容や、関係性にもよりますが、
相手があなたに投げかけてくることがそもそもあなたを信用している証拠であり、話しやすいと感じているので、あなたがいくらうまく返信ができなかったとしても相手があなたを変に思うことはないと思います。
後者の場合も同じです。
『嫌われているかも』は主観です。
主観で感じていることと、他観とは全く違っている場合があるので、
あまり考えこまず、俯瞰してその場を見ると安心できるかと思います。

あからさまに避けられていたり、嫌われているのが明白であれば
あなたを嫌う前にあなたが大切な存在ならば、
何かしら話をしてくるはず。
何もなしに嫌う場合はその人本人の問題なのでほっておいていいと思います。


②大事な事、本音は本当に信用できる関係性の人にしか話さない

基本的な事ですが、大事なことです。
私の職場に、何でもかんでも自分のプライベートを話してくる50代のおば様がいます。
しかし、話す内容は旦那さんと仲がいいのに不倫をしているとか、
本人にとってマイナスのイメージを植え付けることばかりです。。
旦那さんを裏切っていること、全く理解していない所が目立つので、周りのスタッフから陰で嫌われています。。。

不倫をすることうんぬんではなく、そんなプライベートで堂々と話すことではない内容を、身近な人たちに話してしまう辺り。。。
人として恐怖を感じます。。。


③友達を作るときは信用できるルールを自分の中に作る

『友達』と一概に言っても、いろんな種類の友達がいるかと思います。

ただただ、ワイワイしているのが楽しい友達(飲み友達)、昔から仲のいい友達、同期で仲のいい友人など。。。

しかし、友達こそ選んで作ることによって、のちの財産になります。
自分が弱っている時、傍にいて励ましてくれる友達や、自分が道をそれた時、ちゃんとはっきり言ってくれる人。
私はこういった人が自分にとって大切な人たちだとルール決めしています。



④自分の話した内容は案外周りは気にしていない

これは①の内容に似ているんですが、
自分が例えうまく話せずにその場を終えたとしても、
その直後変だったねと思われる可能性はあれど、その日だけだということ。

なので、次あった時は普通でいれば大抵は大丈夫。
人の話す内容なんて、案外気にしている人はいません。




⑤『嘘は方便』ということわざ通り、人を傷つける嘘でなければついても大丈夫

嘘はついても大丈夫です。
大概の嘘は自分を守る為だったり、相手との関係性を守る為でもあるからです。
ただ、自分を守ることを優先したいあまり、相手を落とす様な嘘はついてはいけません。
あくまで、人道あってのことわざだと思います。



最後に・・・



現代ではSNSで簡単に人と繋がれる半面、
実際に会って、相手の顔を見て話すよりリスクも軽くなる為、
1つ間違えれば犯罪まがいの出会いも少なくありません。


そうなってくると、今目の前で実際に会えて、関りを持ててる人というのは逆に貴重な存在になりますし、苦手だと思ってた人も、相手の立場になって考えてみたり、攻略法さえわかってしまえば、案外ゲーム感覚で楽しめるんじゃないか。
と考えることもできます。


全ては自分の考え方次第。
人間関係で一日を無駄にせず、日々を大切に過ごしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?