見出し画像

睡眠の睡魔の種類はいくつある!?


日中に眠気に襲われることってあると思いますが?
それが「睡眠の睡魔」ってヤツです。この記事では、睡眠の睡魔のバリエーションについて話います。
それぞれの特徴と対策を、おっさんの言葉でわかりやすく説明しますね。

短期的な睡魔

食べた後や午後の時間帯にやってくるこのやつは、まさに「食後の屁」です。眠くなったら昼寝でもしてください。
そして、バランスの取れた食事とたっぷりの水分を摂ることも忘れずに。

慢性的な睡魔
こいつは毎日グーグー寝てる感じだな。
寝不足や不規則な睡眠スケジュール、睡眠障害のせいで、いつも眠くてしょうがないんだろうな。睡眠時間をしっかり確保し、まともな生活リズムを保つことが大事だぞ。

ナルコレプシー
こいつは眠気発作が突然やってくるんだ。
昼間でも眠くてたまらんってやつだ。中枢神経系に問題があるんだろうな。診断と治療は専門家に相談してくれよ。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)
寝てる最中に呼吸が止まっちまうヤツだ。
寝る質が落ちて、昼間はグーグー寝てしまうんだろうな。原因は上気道の問題とか中枢神経系のトラブルだって。
ちゃんと専門医に診てもらって、治療しなきゃな。

パラソムニア
こいつは寝てる間にクレイジーなことが起こるんだよ。夢遊病や夜鳴きなんかがその例だ。ストレスや睡眠不足のせいで起こることもあるんだろうな。医者の診断と適切なケアが必要だ。

結論
睡眠の睡魔は、まさに体とおっさんがコンボしてやってくるんだ。短期的なやつから慢性的なやつ、ナルコレプシーやSAS、パラソムニアまで、いろんなタイプがある。自分の状態を理解して、おっさんのアドバイスを聞いてみるといいよ。
しっかり睡眠をとって、健康で元気になろうね!

ありがとうございました。

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?