見出し画像

TOEIC900点は簡単、1ヶ月勉強しただけで取れた話。

<TOEIC900点はマジで簡単>


私がTOEICを受ける前、『TOEIC900点』とは、、

・海外に住んでました!

・英語ペラペラ!

・1000時間勉強しました!

・すごい!

・就活強い!

こんなイメージを持っていました。

でも実際900点を取ってみて、、、

・海外在住、留学経験なし

・全く英語話せない

・900点取るのはめっちゃ簡単

・毎日3時間を1ヶ月勉強しただけ

・でも周りからはすごい!ってなる

・就活の書類選考が通りやすい!

結論、TOEICはめちゃくちゃコスパいいステータス!!

これはやるしかないよ!

そこで、1ヶ月で650点から900点まで伸ばした私が、

1ヶ月間どんな勉強をしてきたのか教えます!


まずは自己紹介的なの!

なんでTOEICを受けたの?

→就活で書くガクチカを作るため!


勉強を始める前はどれくらいの実力?

→TOEICの勉強を始める前、模擬テストを解いたら650点くらい!(参考書だから明確な点数はでてないからだいたいだけど、、)

大学受験でちょっとは英語の勉強してたから、基礎はできてたかも!(3年のブランクあったからほとんど忘れてたけど(笑))

リスニングはほぼ勘で解いてた(笑)

正直、800点くらいを目標にして勉強始めたけど、

受けてみたら簡単すぎて900点取れちゃった、、

みんなも思ったより点数取れるはず!イメージより実際は簡単!!


じゃあ具体的に1ヶ月間どんな勉強してたの??

リーディングとリスニングに分けて教えるよ!


<リーディング対策>

まずは、

『単語』『文法』!!

結局これが一番大事!

単語の勉強って何すればいいの?

→単語帳で日本語訳を隠して、英単語から日本語訳を答える!


当たり前のやり方だけど、ひたすらこれをやる!!

絶対、ノーヒントで日本語訳を答えられるようになること!


これで初めてその単語を覚えたことになるから!

地道な作業でめっちゃしんどいけど、まじで点数に直結するから頑張ろう!


900点とるにはどれくらいの単語おぼえないとダメ?

→正直に言っちゃうと、、基本的な単語だけで十分!


単語なんて覚えてれば覚えてるほどいいんだけど、いわゆるめっちゃムズイ単語覚えるのはコスパ悪い!頭のリソースを割くのもったいない!

実際のテストで全然出てこないから(笑)


だったら、基本的な単語を完璧に覚えて、それを維持する方が点数上がるよ!


私が使ってた単語帳はこれ!

マジでこれやるだけで900点とれた神単語帳!


<キクタン600>


<キクタン800>

まじでこの2冊を完璧にすれば、900狙える‼️

この2冊をひたすら周回する!私は最低でも4周はしたかな、、


次は、文法について

正直これが一番しんどかったかな(笑)


文法はまじで『理解する』ことがとにかく大事!

結局、文法って言語のルールみないなもので英語の土台になるものだから、小手先のテクニックより本質的に理解しないと点数は伸びない!

けど、本質的に理解すれば、長文も文法問題も余裕になる!


じょあどんな勉強したの?

→問題集じゃなくて文法書を読む!


文法書っていうのは、こんなの


<Evergreen>

<Vintage>


個人的にEvergreenがおすすめ(表紙おしゃれだし(笑))


ひたすらこれを読んで理解する!

正直めっちゃしんどいしおもしろくない(笑)


まじで分からん!!ってなるページは飛ばしてもいいから、基本的なところ(特に分の構成要素とか分子構文とか)は絶対覚えて!

私は毎日20ページはやってたかな、意味わからん!ってなったら飛ばしてたけど(笑)


文法書を一通り理解できたら、問題集を解くのもあり!


私がやったのは、、

<TOEIC文法問題出る1000問>


これはサクサクできるからおすすめ!

とりあえず、2周してわからん!orあやしい!ってなった問題はマークしといて、3周目にその問題だけをやるとコスパいい!


単語と文法ができたら、次は、、

長文対策!


私がやってたのは、『音読』だけ!!!

まじでこれだけ(笑)


問題とかといてない、、ただ音読しただけ、、


具体的に何やるの?

TOEIC長文読解730、900の文章を音読しただけ(笑)

問題もあるのに結局解かずに、これに乗ってる長文をひたすら音読してた、、

これするだけで、マジで読むスピードと内容の理解がめっちゃ成長した!


意識することは、内容を理解してやる!って気持ちで音読すること!

別に発音とかはどうでもいいから、一文一文の意味をしっかり捉える練習だと思って!

読んでから意味が分からん!ってなったらすぐ日本語訳みていいから、とにかく最初は英語を読んで内容を理解するって気持ちでやろう!


じゃあ一旦ここまでのリーディング対策をまとめるね!


『単語』
キクタン600、800を完璧に!

『文法』
文法書Evergreenでインプット(めっちゃしんどいけど頑張ろう!)
→問題集でアウトプット

『長文』
長文問題集の音読、内容を理解するぞ!って気持ちで!


次は

<リスニング対策>


正直、リスニングは私は0からのスタートだった、、(大学受験でもリスニングはやってなかったし、留学してないし、そもそも外国人とも話したことないし)

それでも1ヶ月でリスニングパート450点越えできたからみんなもできるはず!!

でも実は1ヶ月でやったことは2つだけなんだよね、、

それは、、

『シャドーイング』 と 『聞き流し』

まじでこれだけ!問題集とか一切解いてない、、

使った参考書はリーディング対策でも紹介した
キクタン600とキクタン800、これだけ!!!

<キクタン600>

<キクタン800>

リーディングでもだけど、やっぱりこの2つは神!

聞き流しって意味ある?
→意味ある!!

というのも、覚えることに関してはリーディング対策で説明した通りで、
「聞き流し」は単語を覚えるってよりも、単語を音で捉える練習って感じ!

とりあえず、繰り返し聞いてたらだんだん頭に残ってくるし、暗記するときもめっちゃ入ってきやすくなる!

マジでキクタンのリズムに乗せてるやつめっちゃ癖になって頭に残る(笑)

暗記と聞き流しを並行してやることで、単語を聞いて意味が分かるようになる!

私は通学中とからバイト行く電車でずっと聞き流ししてた!

『シャドーイング』

これはマジでやばい!!
まじでリスニングできるようなる! 

シャドーイングは音声に合わせて復唱することなんだけど、
私がやってたのは

キクタンのセンテンスのところをスマホで再生して、文が音声で再生されるから、聞きながら真似して復唱する!

私は毎日1時間はシャドーイングしてたかな、、

意識することは、、、

文の『主語』、『動詞』、『目的語』がどれなのかを考えながら復唱すること!!

シャドーイングって聞きながら復唱しなきゃだから

聞き逃したり、復唱が遅れたりしちゃう

でも『主語』『動詞』『目的語』を意識してると、自然と

次は主語が来るな?
次は動詞が来るな?
次は目的語が来るな?

って予測しながらできるから、聞き逃しとかしにくくなる!
それに関係代名詞とか分詞構文みたいな複雑なのがでてきても、落ち着いて聞けるようになるよ!!!

まじで、これを意識しながらシャドーイングできるようなったら
TOEICのリスニングは満点近く取れる!!

正直、シャドーイングって最初はめっちゃ難しいけど
同じ文でもいいから何回も繰り返して練習して!
やってるうちに気づいてらめっちゃ聞き取れるようになるから!!!

じゃあリスニング対策をまとめるね!

『聞き流し』
キクタンを流して自然と単語を覚える
暗記した単語を音で分かるようになる

『シャドーイング』
絶対毎日やる!
主語、動詞、目的語を意識しながらやる!

ここまでお疲れ様!
最後に一番大事なこと教えるね!

これだけは絶対やって!!!

<TOEIC公式の模擬テスト>

まだなにも勉強してなくてもいいから、とりあえず一番最初に一回は解いてみて!

今の実力と取りたい点数の差を知って!

できなかったところを重点的に
私が教えた勉強をやれば
絶対点数伸びるはず!!

実際に本番のテストを受けてみるのもいいかもだけど、、
本番のやつは解答・解説がもらえないから、個人的には参考書で模擬試験する方が絶対いい!

勉強しんどいけど、頑張ったら頑張った分だけ点数伸びるから
頑張ろう!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?