見出し画像

図書 ほんとうに大切なこと 今日を生きる100の言葉、「世界平和は家庭の中から」著者 家庭教育カウンセラー内田 玲子 発行 アートヴィレッジ

著者プロフィール
内田 玲子・うちだ れいこ
愛知県出身 昭和11年~令和5年。
物心ついた頃より、人類の平等を考えるようになる。
昭和43年 小田原にて神奈川県知事委託のもと、地方から働きに来ている若者のために「働く青少年の家」として自宅を解放。
そこを訪れた青少年の数は数えきれない。
昭和55年 家庭教育カウンセラーとして全国の幼稚園父母会をはじめ、小学校PTA、企業の社員教育などの講師として活躍。
平成元年からは、全国の教育委員、民生委員会などから講師として招かれるなど、活躍ぶりが広い分野で大きな反響を呼んでいる。

2011年12月3日
「世界平和は家庭の中から」ふるさと講演記念 著者の出生地に記念碑と桜の木を植樹
(愛媛県南宇和郡愛南町役場一本松支所・一本松公園)

図書 「モヤモヤした心の根っこに希望の針はささりましたか?」
著者: 内田 玲子

♢人間ひと皮むけば「心」の価値だけ

地位、名誉、財産、がどれだけあろうと、あるいは高い学歴があっても、人間、ひと皮むけば「心」の価値だけです。

たとえば、朝、学校に出かける時に同居している、おばあちゃんから「気をつけて行くのよ」と声をかけられたとします。
あなたは素直に「はい!」と答えられるでしょうか。
つい、「言われなくてもわかってるよ!」と言い返してしまったことはありませんか。
おばあちゃんは、あなたから「ありがとう、行ってきます!」といった言葉が返ってきただけで、安心できるのです。

「心」の価値とは、決しておおげさなことではなく、日々の生活の中で誰かを思いやる心を持ち合うことです。

まず、「心」の価値の大切さに気づき、気づいた者から実践をして心を磨けばいいのです。

平和な世界、生きやすい社会、明るい家庭を築くために、一人ひとりの磨かれた心が大切です。

発行 :アートヴィレッジ

一人の人として、妹尾美花として、深く共感しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?