見出し画像

他人事ではない!

仕事場で私と同じで認知症の親の介護をしている同僚がいる。違うのは私は母を一人で介護しているが、その同僚は家族で両親を介護していることである。私の母はデイサービスやショートに行ってくれるので(半分騙しているみたいですが)助かりますが、同僚の両親はガンとして行かないそうです。ある日同僚のお母さんが家からいなくなったそうです遠方に住んでいるお兄さんもすぐ駆けつけてくれて家族総出で探したら駅の待合室に座っているのを見つけたそうです。見つかってホッとしたといってたが何でも駅に行ったんだろう?と首を傾げていたので「ひょっとしたら子供の頃に住んでいた所に帰ろうとしていたのかもよ?」と私が思ったことを言ったら「あぁそうかも」と納得していた。何故そう答えたかというと私の母も子供の頃に住んでいた家に帰りたいというからです。多分認知症あるあるなような気がします。次の日に見つかったお母さんが肋骨を折っていて入院したそうです。いなくなったときに転んだみたいです。これも認知症あるあるで転んだことも忘れてしまうので痛くてもどうして痛いのか分からなくなるのです。同僚は家族で介護していても隙間を縫うようにいなくなってしまった、私は一人で介護しているのでその話を聞いた時ホームも1つの選択肢として考えるべきなのだと痛感した。なぜなら何かおこるか想像出来ないと思ったからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?