見出し画像

学び舎をふたたび復活させる! 

現在、私が開拓を進めて
農場を再興しようとしている場所

三原村旧芳井小学校(正式には分校)

芳井分校は、戦後の昭和22年に
入植を開始した三原村大字下長谷地区
セキゼ(旧しゅりの里)・横山地区の子供たち

特に1~4年生にとっては南分校への
通学路が7.5~8.5キロと遠く、
甚だ危険なため開設された学校です。


在りし日の芳井小学校



三原村史の芳井分校に関する記載によると

セキゼ・横山地区の両開拓地は、
昭和22年に入植を開始
入植当初世帯数15戸 人口61人

開拓地域からの南分校まで
小学1年生~4年生の児童にとって

通学するにはあまりにも過酷で
人家もまばらで山も険しく

川の断崖に挟まれた悪路が多く
南海地震後は雨季・冬季において
甚だ危険である。


と記載があります。

そのため村は、昭和28年に芳井分校を開設。

昭和28年 児童数17人

昭和33年 児童数35人

それからは、開拓地においての
離農などにより子供が減少・・・

昭和52年に南分校に統合され
24年間の分校の歴史を閉じました。

それから幾多の歳月を経て・・・
さらに高齢過疎化が進行・・・。

かつての学び舎は、
森の中に飲み込まれていました。


竹やぶと化した教員住宅跡




そんな学び舎を、しゅりの森として
ここに農場を開こうとしています。

入ってすぐの状態は、
校舎は崩れ落ち・・・
教職員住宅のみ、かろうじて残ってました。


倒壊した校舎



床から竹が生えて天井を突き破り
天井を見上げると・・・
数か所、空が見えていました。

お金も全くなかったものですから・・・
廃材や資材をご近所さんからいただいて

腐った梁は、ジャッキアップして
つぎはぎして・・・

少しずつ 少しずつ・・・

外壁をあらたに貼りかえたり、
屋根(もはや瓦がない部分)を修繕
床を貼ったりしておりました。


修復中の教員住宅



それはそれは 楽しくって!

生きてるぞ!やってるぞ!って

実感していたわけですね(苦笑)

う~ん この性格

う~ん この性分

治りませんねえ・・・(苦笑)

一気にフロンティア魂の火が、

ふたたび灯ってしまったわけですね。


完全に姿を現した教員住宅兼診療所



いつの日か・・・
たくさんの子供たちが遊び・はしゃぎまわる

学び舎をふたたび復活させたい!

そんな日が来ることを目指して
一歩ずつ歩み始めました。

みなさんこれからもしゅりの森開拓物語を
応援・ご支援 よろしくお願いします。

続きは次回

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #試練 #yahoo楽天ナンバー1


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?