見出し画像

無駄な苦労が成長へ!

人生において「無駄な苦労」というものは、
1つもないと思ってます。

なぜなら、「無駄な苦労」そのものが
人間を成長させるからです。

最初から無理だと諦めてしまっては、
何ごとも成功しないはず!

人間の能力は様々なかたちで成長できます。


南米時代

たとえ今は実現できなくても、
1年後、2年後に実現するつもりでコツコツやれば、
必ずなにかしらの形になっています。

そのためにも、
自分の中にある既成概念を壊さなければならないのです。


開拓

「出来ない」 「もうダメだ」 「もう疲れた」というものを、
「いつか出来るようになる」 「いや ダメじゃない」
「まだやれる」へと、

壁を破り ぶち壊し あるいは乗り越えることによって、
人間の成長に至る。

この壁を突破したという自信が、
さらに大きな成功へと導いてくれる。

まず、自分の能力が無限に発展すると信じること!!

そう信じて 愚直にまっすぐに 生きていきたいと思ってます。


無いものは作れ!

壁(障害)にさしかかったら、ぶち壊せ!

立ち止まらない!

それに必要な余分な時間も余分なエネルギーも
余分なコストも、いっぱい!

大きな失敗もたくさん!

でも、決して余分なことじゃない。

だってそこから得られる
大きな学びと自信が大きいですからね!

ゼロ なにもないことを 無限大に広げられる。
それでいいと思います。

こんな変わり者が、世の中に1人くらいいてもいいでしょ?

大自然と向き合って生きていく生活

毎日が、挑戦と学びの連続です。

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #試練 #yahoo楽天ナンバー1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?