見出し画像

最大の問題と一家離散

2019年1月31日からのお話

芳井集落の方々のご厚意によって
住まいと小学校を得られましたが、

最大の問題は、債務整理です。

辞任通知書


たった一通の辞任通知書によって
弁護士が辞任され(見放され)

債務整理を委任する弁護士がいない
そんな状況でした。

絶対に復活する!
そう誓った私でしたが・・・

債務整理、つまり会社と代表者の私
それぞれが裁判所からの債務の免責を
受けられない限り、一歩も前へ進めません

そのためのあらたな弁護士
探さなければなりませんでした。





申し訳ありません!
いちど辞任したらもう受任出来ません!
お気の毒ですが他の方を探して下さい。

では! ガチャ・・・。

・・・・・・・
ATMコーナーで唖然・呆然と立っていました。

ただいま無職・・・。
あらたな弁護士雇うにしても・・・
お金が・・・ない。

・・・・・・・

山のような督促状


債務整理が終了するまで、債権者さまへ
誠実に対応しなければなりません!

私はココから離れられないのです。
離れれば、夜逃げを意味します。



帰宅後、妻と相談しました。

妻は、にっこりと笑顔で、

目指してる夢は立派なことなんだから!
やってることは本当にすごいこと

しっかり稼いでさえしてくれりゃ
最高なんだけどねえ・・・

ええよ、私が期間工募集してるから
出稼ぎ行ってくるわ♪

とうちゃん一人やったら
なんとか生きていけるやろ!

そのあいだにきれいにしといてね!
仕送りもせなあかんしね。


・・・・・・・

そうです。
娘は2年前・・・
中学進学と共に私の実家の松山市へ
行っておりました。

毎日やってくる債権取り立てを
娘に見せたくないし・・・
立ち会わせるのは忍びなかったから。

私立中学でしたが
バレーボールの特待生として
授業料免除だったからです。

こうして妻は期間工として
和歌山県へ旅立っていきました。

長い長いどん底生活・・・
一家離散・・・。

ガランとした家にたった一人・・・
寂しくって申し訳なくって・・・
悔しくって情けなくって・・・
大声で泣きました・・・。

普通だったら、離婚(三行半)を、
突きつけられてもおかしくないのに。

男って、本当に弱い生き物だと思います。
精神的に落ち込みまくってた時も・・・

とうちゃんがやってることはすごいことだから!
って・・・励ましてくれたよね!

本当に ありがとう!
心の底から、キミを尊敬しています。
心の底から、キミを愛しています。

絶対に復活して、キミを楽にしてあげるから

そんなん あてにならへん!って・・・
キミは言うかもしれないけれど・・・
ずっと君を 大事にするから

そう固く約束した一人の夜でした。


続きは次回


#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #試練 #yahoo楽天ナンバー1

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?