見出し画像

しゅりの森開拓物語 再出発宣言!

2023年10月23日のお話

私は正直悩んでいました・・・。

なぜなら、すべての通信手段を失ってから
ピタリとSNSの投稿を行なうことすら
出来なかったからです。

今さらどの面下げて・・・・
最初になんて言うべきか・・・
何を書けばいいんだろう・・・

2か月間悩み抜きました。

しかしながら!

今からどうやって復活するの・・・?
お金どうやって準備するの・・・?

なんて考えは一切なく、
とにかく農場を復活させるんだ!

なんとしても!
いかなることがあっても!

絶対に 復活させる!
何年・何十年かかろうともやるんだ!

とにかく 気持ちだけ! でした。

手段・方法なんて考えても
気持ちが強くないと!

そう思い直して、
思い切って約4年ぶりに投稿したのでした。


以下 再出発宣言の本文です。

*****************************************

「生産者 藤田守 再出発宣言!」

みなさん 大変ご無沙汰しております。

2019年1月31日、しゅりの里の看板を外し、
高知県三原村におけるしゅりの里17年間にわたる歴史を
閉じさせていただきました。

みなさまからの長年に渡る並々ならぬご愛顧・ご支援に、
心から感謝申し上げますとともに

お取引先様各位、多大なご迷惑をおかけしましたこと、
心から深くお詫び申し上げます。

2002年 電気もガスも水道もない・・・
あるのは 鍬と鎌 斧と鉈。

あるのはただ「夢」をもって、
地域をそして世界を変えたい!

そう思って・・・開墾生活からスタートいたしました。

なけなしのお金・・・
あるのは「夢」と「希望」と「気力・根性」だけ・・・。

廃材から開拓小屋を作りはじめ、
水を引き 鶏さんを飼い始め、

本当に少しずつ 少しずつ・・・

ゼロから「かたち」にしていきました。

1本1本 植えていった木々たち・・・。
思い出深い開拓小屋・ゲストハウス

みなさんと楽しいひとときを過ごした
テラス・ドラム缶露天風呂

そして 鶏さんたちが駆け回ってた農場・・・
そんな「かたち」にしていったものは、
もはや 私の眼前にはありません!

あれだけ順調だった「はなしがいたまご」のご愛顧

Yahooや楽天などでも卵部門ランキング1位となり、
さあこれから!って時に襲った悪夢・・・

愛すべき そして 畏怖すべき大自然のいたずら。

ケモノによって 鶏さんたちが食べられ全滅・・・。
台風によって、鶏舎の屋根が吹っ飛ばされて壊滅・・・。

順調だった経営も、一瞬にしてどん底に突き落とされ、
最終的に、「破産」という最悪の結果を招いてしまいました。

関係各位様には多大なるご迷惑をおかけしたこと、
重ね重ね深くお詫び申し上げます。

今だからこそ、みなさんに正直なことを告白します。

ほんの少し前までは、絶望し悲嘆にくれてばかりいました。

ケモノによって全滅した時、
もう嫌だ もうこの場からこんな現実から 逃げようなんて、
そんなことばかり考えて、引きこもってた時期もありました。

しかしながら、そんなときに救って下さったのが、
みなさんであり、みなさんから 励まされ
そして 支えていただきました。

私にとりまして、みなさんは、
かけがえのない「人という財産」です!

ただただ ただただ ありがとうございます。

究極の放し飼い養鶏の確立は、
私 藤田守にとって「天啓」「天職」です。

ここ 高知県 愛すべき三原村 開拓地 しゅりの里にて、
ゼロからここまで築き上げてこられたこられたという
「自信」と「確信」と「信念」


そして、「人という財産」を手にした私は、もはや「無敵!」

これ以上の「どん底」なんてありませんから、
上を ただひたすら前をみて、邁進するのみです。

今日という日は、残りの人生の最初の一日です!

人生は道路のようなもので、
一番の近道は、たいてい一番悪い道です。

「理想」とか「夢想家」と言われるかもしれませんが、
「不可能」と思われることでも、それを成しとげた時、

それはただの「可能なこと」になります。

これからは もっと「理想」を語ります!

これからは もっと「夢」を語ります!


「理想」や「夢」を語れなくなったら、
「生産者 藤田守」の成長は止まります。

悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれます!
逆境があるからこそ、私は走れます!
涙があるからこそ、私は前に進めます!

失敗があるからこそ、
私は「人間の学び」があり、「成長」できます!

そういう経験を積み重ねてこそ、
いかなる逆境の中にあっても耐え抜くことができるし、
いかなる敗北も乗り越えることができるはずです。

たくさん経験をしてたくさん苦しんだほうが、
「ああよく生きた!」と思えるでしょう♪

逃げていたんじゃあ、貧相な人生しか送れませんから・・・。


とにかく 「愚直に」 「前のめりに」に!

さらにパワーアップした 生産者 藤田守を、

さらに進化した「はなしがいたまご」の究極の完成形態である
あらたな計画を、現在 作成している最中です。

また ゼロから開墾し始めれば

また ゼロから水を引けば

それだけのことです。

ゼロから生み出す喜びは∞です。

ここに「生産者 藤田守」の再出発を宣言します!

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #試練 #yahoo楽天ナンバー1

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?