見出し画像

決定的証拠 まさに地獄絵図

20013年2月上旬のお話

ショッキングな画像・表現含みます
苦手な方はご遠慮ください。




決定的瞬間を収めた写真がなければ
信じてくれない!

あれから毎日夜を徹して
カメラ片手に張り込みましたが

敵もさるもの・・・
結局、1枚の写真すら収めることが
出来ませんでした。

その間も被害は止まらず
6棟の鶏舎中、5棟が全滅しました。

残り600羽足らず・・・。 
農場内の90%の鶏
わずか2か月で失いました




私たちは、毎晩写真撮影に挑戦しながら
同時に毎日毎日毎日毎日

県鳥獣対策課・家畜保健所・村
JA鳥獣対策室・畜産試験場など
あらゆるところに電話をかけ続けました。

最初にしびれを切らして
来てくれたのは、JA鳥獣対策室でした。

さっそく赤外線カメラを設置

そこに映っていた光景は・・・
まさに地獄絵図のような光景でした。


例の大きな大きなネズミが現れます。
おもむろに、止まり木に登り始め

眠っている鶏の足をかじりると
襲われた鶏は床に落ちます。

その鶏を押さえつけたかと思うと
今度は首をかじり始め・・・。

床から数十匹単位の小さなネズミ
いっせいに現れて襲われた鶏に・・・

小さなネズミが群がる間
大きなネズミは次の鶏を襲っては
また床に落とす・・・。

小さなネズミがまた群がる・・・・。


ここまでの所要時間5分~10分
跡形もなく食べ尽くす光景でした。


おまけに、電線をつたって鶏舎に侵入する
ハクビシンを発見!

この映像を見てJA・鳥獣対策室の担当も絶句
すぐさま関係各所に連絡。

ようやく本格的な防除に
動き始めることになりました。

私は内心、今さらおせーよ!
はらわたが煮えくり返る思いでしたが、

とにかく!
全滅を防ぐことに全神経を使わねば!

いよいよ対策に取り掛かります。


続きは次回

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #試練 #yahoo楽天ナンバー1

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?