見出し画像

ありがた~いお言葉

2019年11月頃のお話

弁護士に依頼して債務整理が済まないと
けっして前へ進めない・・・。

弁護士を探し・着手してもらい、
各債権者に宛てて受任通知書を送らない限り

取り立ては永遠に止まらない!
明るい未来なんてない!


当時、開拓作業を続けることでしか、
気を紛らわせることが出来なかった私

でも、少しでも未来への一歩を
歩むことができるように

法テラスの相談も電話予約で
1か月に1回・・・。
毎回ちがう弁護士で・・・

うーん 個人は分割OK
でも会社は・・・


行政主催の法律相談に至っては
6か月に1回・・・。
しかも高知市内の事務所を紹介するだけ

3時間半かけて高知市内まで行き
30分5,000円の相談料を払っても

うーん 申し訳ありませんが・・・


そういわれ続けても
あきらめないで機会あるたびに
行き続けていました。

依頼するお金が少なすぎる・・・
分割払いでも受けてくれる弁護士
ずーっと探し続けていました。

そんなある日のことでした。

ラジオを聴きながらの開拓作業中
ローカルニュースで
四万十市に法律事務所が開設という
ニュースを聞いたのです!

すぐさま電話・アポ!

そして面談!

なんと! 受けましょうとの返事。
後日、書類一式を持参しました。

それからしばらくたったある日
その弁護士から電話・・・。



すみません。
よく調べたところ、あなたの債権者の
会社の相談を以前受けたことがありまして、
受けることが出来ません。

申し訳ありませんが、
他の弁護士をあたってください。


・・・・・・・


すごくショックでした!
でもこっちもあきらめられません!




この地域には法律事務所がないんです。
今まで断られ続けました。
先生のつながりでどなたかご紹介を
頂けないでしょうか?




分かりました。
幸い来月に法テラスの事務所が開設されて、
どなたか常駐されると聞いてます。

少しお時間いただきますが、
今回の件、その先生にお伝えしておきます。

またあらためて、うちの事務員から
あなたに連絡させますので。


しばらくたったある日
事務員さんから電話がかかってきました。




法テラスの先生には事情を説明してます。
とりあえずお話は聞いて下さるそうです。

受けるか受けないかは分かりませんが
明日の13時に行ってみて下さい。




はい 分かりました。




しゅりさん
(地元ではこう呼ばれてます) 
うちはしゅりさんの卵のファンでした。

必ず乗り越えて下さいね!
また 必ず買いますから!

応援してますから
絶対に農場を復活してくださいね!


・・・・・・・


電話を切ってから・・・
しばらく涙が止まりません!

もう うれしくって うれしくって

私にとって何事にもかえられない
ありがた~いお言葉

勇気と希望と元気とやる気を
いっぺんに頂けるお言葉

涙をぬぐうのも忘れ
思わず空を見上げますと・・・

それはそれは美しい空に
雲がゆったりと流れていたのでした。


続きは次回

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #試練 #yahoo楽天ナンバー1

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?