見出し画像

押し付けられるような明るさはいらない。全てに満たされているのなら小説は必要ない。

    中村文則さんの傑作『掏摸(スリ)』のあとがきより抜粋。

黒豹コメント:

以前、中村文則先生のお話を聴く機会があり、
質問してみました。

「闇世界の描写はどのような取材をするのですか?」
「取材は一切しません。全て自分の中にあります」

迷いのない眼差しが印象的でした。

私も、拙作ですが暴力の世界を描いた小説を書き始めた時、
歌舞伎町の隅々まで取材に行きましたが、
けばけばしいネオンの裏にある世界を覗くことは不可能です。

やはり、
どんな人間にも潜んでいるはずの「闇」の部分を、
自ら引き出すしかありません。

ただ、何らかの形で、その世界の生の息遣いに触れない限り、
「闇」の匂いまで表現することは難しいかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?