見出し画像

読んで作って食べる人 №7 ゆげゆげ~


朝ごはんの食卓、学校の給食
ご飯屋さんに喫茶店のコーヒー・・

美味しいものにはゆげがある!?

日常的な湯気のある情景を
可愛いイラストで描いたほっこりする絵本

読み聞かせ後は湯気探しに夢中になるはず



寒い季節にピッタリな絵本を発見

食べ物の湯気がたち昇る

シチュエーションを切り取った”ゆげゆげ~”

日常的な場面が描かれているので親しみやすく
あたたかな雰囲気の情景は読んでいてほっこりした気分になります。

冬の朝は寒くて
動き出すこともつらいのがしばしばですが
出来立ての朝食やコーヒーの湯気を見るのは冬の贅沢です


絵本には登場しませんでしたが、すぐに頭に浮かんだのはおでん!!
11月に入ってから近所のコンビ二で見かけることも多くなってきました

レジの横にある魅惑的な香り・・ついつい買ってしまいます。笑

おでんは酒のアテであっておかずには向かない!というような
意見をしばしば見聞きしてきました

確かに見た目も地味で味もつよくないおでん
一理あるし、練り物も市販で販売しているものは好みがわかれるよなあと感じます

が、しかし!

様々な下処理を終えて時間をかけて味をしみ込ませ・・・
調理した側からすると、なんとも空しくなる感想です。笑


SNSでは鶏手羽やウインナーなど旨味がプラスされたり
トマトなどアクセントになる食材を入れている投稿を多く見かけました。

ご飯にしっかり合うように食材を工夫するのもアリだな・・

おでん専門店のように完璧な出汁や様々な具材を用意するのは難しいですが
家庭の味のおでんを追及するのもよいかなと思った夜でした


˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗
𐂂読んで作って食べるだけの投稿
𐂂絵本、小説、漫画、電子書籍
  読んで食べたくなったものは何でも◎
𐂂レシピは掲載しないので悪しからず◌


#くっきんぐらむ  #おやつ作り #おやつ時間 #レシピノート #料理好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #読書記録 #料理記録 #絵本 
#こどものいる暮らし #ゆげゆげ
#おでん #おでんづくり #料理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?