見出し画像

生カステラ専門店ができるまで~開業から休業まで~⑩設備機器の購入と搬入


物件が無事に決まり
実際に使用する厨房機器のリストアップに入りました。

厨房機器・・・
とにかく種類がある&価格がピンからキリまであるということで悩むポイントだと思います。

新品で買うのか、中古で買うのか
メーカーに頼むのかネットで購入するのか
業務用を買うのか半業務用or家庭用を買うのか
どのランクのものを買えばいいのか

生カステラは大きな型で焼くのが特徴の一つ。
一度に仕込んで焼いたものをカットするほうがオペレーション的にも助かる&製造数を上げられるはず。と大きなオーブンを購入することしか頭にありませんでした。

その他メレンゲを立てるミキサー、卵黄生地を仕込むミキサー計2台
売り場にあるショーケース、厨房のコールドテーブル、プレハブ冷蔵庫、卵を割卵する小型割卵機

電気を使用する機器をリストアップした後
購入先やどんなタイプの製品を購入するのがベストなのか調べ見積もりを取ります。

個人的に感じた厨房機器購入ポイントはこちら


◎価格と寸法の大きなもの、重量のあるものはメーカーに頼むのがベスト

アフターフォローがあるないでは雲泥の差、また搬入など自分で行うことが難しいものなどが多く総合的に専門の業者に頼むのがベスト。ある程度まとめて購入することでディスカウントしてくれる場合も。

◎初期投資を抑えたい&買い替えも可能な価格ラインであれば中古や家庭用でも問題ない

開業に伴い新品で揃えたくなる方も多いかもしれませんが、背伸びする必要はなし。小さいものは積極的にコスパの良いものを取り入れるのが◎

◎業務用に拘らない
オーブンなどは業種によっては大型の家庭用で十分な場合もあると感じました。性能が良いものが多数。テナント探しの際の電気容量のハードルも下がる&価格が抑えられるというメリット

◎やたらに性能の良い機材をいれる必要はない

オプション機能沢山あったり、高性能の機器は価格の幅が驚くほどあり。
最低限の目的を果たせる機材で十分だと感じます。

◎実際のオペレーションをより具体的に想像するべき

正直にお話しすると、厨房機器選定は大失敗した部分が多数。
パティシエ共に初めての商材だった為に
具体的なオペレーションが組めていませんでした。
購入後の容量不足を懸念し、サイズの大きいミキサーを購入するなど
ワンランク落としても十分だったなという点がありました。

◎試す場所がある場合進んで使用してみる

使用感というのは同種であってもメーカーごと
または製品改良にとって異なる場合も。
製品特徴が製造作業の上で不効率だなと感じる場合もあり。
実際使用して不要かも。と判明することも。
試せる場がある場合は進んで試すのがおすすめ。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?