見出し画像

【株・貯金の備忘録】2022/10/30衝動買いと運命について

「NychairX80」」という椅子に出会いました

昨日の帰り道、運合不足解消のために一駅歩くことにしました。
時間は19時過ぎ。

どこの飲食店も、ほどよく賑わっているのを見ながら、コロナ前のようでなんだか嬉しく思いました。

そして、立ち寄った閉店間際のある店舗で、運命の椅子「Nychari80」に出会いました。

「ニーチェアックス80」と読むこの椅子は1980年代に作られた椅子で、折りたたみ式です。

座ってみたら、これが今まで試したどんなソファーよりも体に優しくフィットして心地良かった。

運命を感じました。

デザインも自分好み。

コンセプトも素晴らしい。

申し分なく今すぐうちに迎え入れたい。

価格は5万強。

とんでもない高額ではないし、買える値段です。

でも、

節約して少しでも投資の資金を増やそうと決意した矢先、
衝動買いはしませんでした。


いつもの自分ならパッとカードを切っていましたが、毎日自分の資産と向き合うようになってからは、「衝動買い」に自然にブレーキがかかりました。

変な言い方ですが、欲しいと思ったものを我慢したことで、心は買ったときより豊かで満たされてる気がします。

そして、この椅子を迎え入れる為に、自分のお財布を調節していくという目標もできました。


選び方、買い方が変わった。

投資信託など、下がったときにびっくりして売っちゃダメだよ、と言われます。
我慢してちゃんと長期で持っていることで、利益がでるんだよと。

長い目で見て、てよく考えて、しっかり運用するという株の勉強が、普段の自分のお金の使い方や、欲しいものを選ぶ時の考え方に影響してきました。

積立NISAと・米株について。

SBI証券さんに新たに口座を作りました。

ここからは、先日始めたばかりのつみたてNISAや株の内容です。
ニュースや、気づき、勉強したことなどを、記録としてほぼ毎日更新しようと思います。
有料にしている理由は、中身を全部のせてるからですが、個人的な備忘録なので、購入はオススメしません(笑)※返金はお受け致します。
今は笑うしか無いほど超貧乏ですが、コツコツがんばります。

ここから先は

158字 / 7画像

¥ 100