見出し画像

重陽の節句に想うパートナーシップ

知人の言葉に心をうたれた

『子供が親を選んで生まれてくるように
 夫婦も相手と人生を歩むと決めている
 だから夫は私を選んで生まれてきたの』

ここ数年幸せなご夫婦との出会いばかりの中
その最たる言葉だった


この言葉に出会ったのは
9月9日 重陽の節句
菊理姫(くくりひめ)の日
とも言われる

日本をつくった夫婦の神様
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
伊邪那美命(いざなみのみこと)が
仲違いをしてしまった際に
仲裁にはいって仲直りをさせた
ご縁をくくる神様 

菊理姫様からの言葉のようにも思えた


実は私は幼少期から
良好なパートナーシップをみてきていない

5歳で両親が離婚
同居した祖父母はご近所迷惑になるほどの
大ゲンカを毎晩くりひろげる
叔母はDVに耐えていた

類は友を呼ぶで友人も
母子家庭や父子家庭
孤児院で育った方など
仲の良い夫婦に出会ってこなかった

会社や身近な方で
離婚される方が多いなと感じた時は
私自身も離婚した

けれどこの後からなのだ
幸せなご夫婦としか出会わなくなったのは


陽の極まれるときに陰がはじまり
陰極まれば陽に転じる  老子


私のパートナーシップ問題は
陽に転じたということなのか
本当に素敵なお2人ばかりに出会う

そして仕事でのパートナーシップも
自分らしさを出せる環境に


パートナーシップ問題は
自分の自分に対しての扱いが現れる

陽に転じた瞬間は
自分を大切にすると決めた時だった

ずいぶん長いトンネルだったけれど

自分を大切にしていれば
パートナーシップは必ず良くなる



喜び悲しみ、成功失敗、優勢劣勢、男女など
陰陽はワンペアでリバーシブルであるという

表裏一体で自分の中にあるから
今の状況に出口が見えなくても
必ず良い方向に転じる時がくる

飛躍するためにしゃがみこんでいる
その時間だと思って自分を信じて






9月9日 重陽の節句
奇数は陽、偶数は陰
陽が重なること(重陽)により縁起は良いが
陰陽の法則「陽極まれば陰となる」の通り
陰化(陰への転化)を防ぐために
邪氣を祓うという節句


陰を出すのも良いとのことだったので
過去の陰を出してバランスをとってみた

とても得るものが多かった
重陽の節句のしめくくりに想いを綴る


応援嬉しいです♡頂いたサポートは次は私が応援したい方へとお還ししていきます✨ありがとうございます♡