見出し画像

自分と対話する来年の手帳選び

この季節はどのお店に行っても
手帳選びに目移りしますね

何冊でも購入したいくらい魅力的なものばかり!

私の手帳の使い方は
長らくスケジュール記入がメインだったのですが

3年前にセルフコーチングに触れてから
スケジュール+自己対話に使うようになりました


なのでマンスリーのスケジュール記入できる欄と
デイリーは長い文章が書けるもの

そして使いたいと思うワクワク感

これを選ぶ基準にして毎年二冊使いしています



著名な方の手帳も良いけれど
来年の手帳の一冊は
SNSで気になっていた方のものを選びました!

一冊目はアルコールインクアートのLiccaさま


アルコールインクアートは
いつかしてみたい!と
活動されている方の発信をみていたのです

その中で一際惹かれたのがLiccaさまでした
(2022年初め流行したバースデーカラーは
Liccaさまのストーリーズが始まりです!)

アルコールインクアートももちろん素敵なのですが
紡がれている言葉も心に響いてファンになり

購入したい!と思ったのです



私が選んだのは

・数秘、星よみからのメッセージ
・月間カレンダー
・LiCcart & word
・メモスペース
・四季図とその解説
・日記スペース (見開き横罫線カレンダー)

fullバージョンスケジュールbookと
カレンダーもお願いしました!


応援したい方の
これが素敵!と思う手帳に出逢えるのも奇跡だな✨と
見てるだけで既にエネルギーが上がります😊

使いだしたらきっともっと上がるはず!


これが好き!で活動されている方のものって
やっぱりエネルギーが『好き』で満ちてるんでしょうね!


SNSが浸透したからこそのご縁だな、と
SNSを見ていたからこそ繋がったご縁

発信することってやっぱり大切!という学びもありました

店頭ではなくそんなご縁で選ぶ手帳は
いつもと違う選択で新しい風が吹くかもしれません✨

個人で活動されている気になっている方の手帳も
選択肢に入れてみてはいかがでしょう?



もう一冊は今年の手帳をリピート

わたし宛のノートを書くかんころさん
myletterノート かんころ手帳2023
※販売は終了しています


『自分に宛てた手紙』

デイリー欄は3つに分かれていて

今日の出来事で思った事などを書く
⇒それはどんなギフトだったか?
⇒そこから自分宛のメッセージを書く

この手帳で自分と対話する力がついたな、と
今年一年分を見返して実感しています

今までだったらモヤモヤした日は
それを解決せずに翌日に持ち越し
更に数日…と出すことをしていなかった

でもこの3項目のおかげで
モヤモヤからの学びやギフトまで出せるので
持ち越すことがなくなって我慢も少なくなり
自分の想いがストレートに出てくるようになったのです


昨年も綴ったけれど
自分と両想いになれる手帳♡

きっと再来年もリピート♡
(秋ごろWEB限定販売されています)



これまで自分対話で使ってきた手帳もご紹介
来年の一冊の候補の参考になりましたら幸いです😊


ワタナベ薫さん『未来手帳』

リピーター続出の人気手帳
巻頭ページと各月ごとに様々なワークの質問があります

1月にたどり着くまでのワーク数が圧巻!

コーチングを用いたゴールを先に書く逆算手法
叶えたい夢や願望を書き込むことで
脳が実現に向けて動き始める未来手帳

自分はこんなことを考えていたんだ!と
本当の想いや望みにも出会えた手帳です

コーチングの第一歩にもおススメです😊


藤本さきこさん
『お金の神様に可愛がられる手帳』

「毎日の質問」に答えていくスタイルです

自分では想像しない質問に出逢うことで
今まで考えなかった想いを知りました

毎月のテーマがお金に関わる質問で
お金に真摯に向き合えた手帳でもありました

本年のテーマは
「偽物(ダミー)の願い、幻の願い、本物の願い
―本当の願いを知ると必要な分のお金は必ず宇宙が用意してくれる」
2022/12 願いのお金
2023/01 勝ち負けのお金
2023/02 恋愛のお金
2023/03 女のお金
2023/04 家庭のお金
2023/05 仕事のお金
2023/06 遊びと学びのお金
2023/07 人付き合いのお金
2023/08 お金の言葉
2023/09 自由なお金
2023/10 食のお金
2023/11 道具としてのお金
2023/12 気持ちのお金

amazon説明文より


はあちゅうさん『週末野心手帳』
小さな「やってみたい」と向き合って
自分らしい人生を送る手帳

自分の小さな野心(wish)を
次の週末に叶えていくというコンセプト

「ウィッシュリスト」や
「自己分析&ビジョンマップ」など
書き込みが楽しい♪

デイリー欄がかなり大きく
ほぼ日手帳のようにフリーダムに
叶えたい野心(Wish)を書けます

自分の声を聴く礎になった手帳

欄が大きいと野心が出るのでしょうか😊
小さなやってみたい!を叶える手帳です



あなたの来年の手帳はどんなテーマですか?

スケジュール管理も大切だけど
自分の気持ちと向き合う手帳も選んでみませんか?

応援嬉しいです♡頂いたサポートは次は私が応援したい方へとお還ししていきます✨ありがとうございます♡