NTT様の事例からブランデッドムービーの作り方を知る
ショートショートスタッフの鹿討です。
BRANDED SHORTSでは、数か月に一度、ブランデッドムービーへの理解を深めていただく機会になればという思いから、懇親会を開催しております。
5月23日に開催されました「BRANDEDをもっと知ろうの会 ~BRANDED SHORTSを見よう・聞こう・語ろう~」では、
NTT様のブランデッドムービー『NEO PORTRAITS』を上映し、NTT広報室のご担当者様よりブランデッドムービー制作における苦労された点や期待されていることなどをお話しいただきました。
会場は日鉄興和不動産様にご協力を頂き、6月の映画祭と同じく赤坂インターシティコンファレンスで開催されました。
広報・マーケティング・ブランディングのご担当の方が多く参加されており、「どのように社内を説得したのか」「企業としてのメッセージをストーリーに落とし込む難しさはなかったか」「費用はどのくらいかかったのか」といった、積極的な質問が複数あがりました。
『NEO PORTRAITS』はNTT様が掲げられるIOWN (Innovative Optical and Wireless Network)構想をベースにしたショートフィルムです。
まず「IOWN構想」を知ってもらうためのカンファレンスを映画祭で実施するところから、2年越しのプロジェクトとなりました。
『NEO PORTRAITS』はSSFF&ASIA 2023で上映され、その後国内外の映画祭でもノミネートしており、大変評価されています。
こちらから『NEO PORTRAITS』の本編がご視聴いたけます!
https://shortshorts.org/ntt/
ブランデッドムービーを制作する方法は様々ありますが、映画祭と連携をさせ、国内外の多くのクリエイターからアイディアを募ることができるのは、弊社ならではの制作方法といえるでしょう。
ブランデッドムービーを制作してみたい、興味があるというご担当者の皆様、ぜひBRANDED SHORTSイベントに参加してみてください!
きっと発見がたくさんあると思います。
または、弊社までお問い合わせください。事例も複数ございますのでご案内させていただきます!