見出し画像

日本のへそからぶらりたび 海士町の紫陽花

6月の振り返りとふと思い浮かんだのが紫陽花。
海士町にはぎょうさん紫陽花がある。

紫陽花をみて良いなと思ったのでシャッターを構えた。6月が苦手な僕にとっての楽しみの一つ。

いくつか紫陽花を紹介したいと思う。


●海士町の紫陽花

崎地区の紫陽花

お地蔵さんの背景には青い紫陽花がたくさん。
特に梅雨時期で霧がかかった時の風景が言葉で表せないくらい美しい。

日須賀地区の紫陽花

この地区の紫陽花の風景の見どころは
紫陽花の後ろにある石州瓦の民家との組み合わせ。石州瓦は島根県の民家でよく見かける褐色色の瓦。季節の花と島根ならではの風景を目が釘付けになった。

北分地区の紫陽花

北分地区にも道路沿いに紫陽花が咲いていた。
どの辺りかは実際に自転車などで散策して自分の目で確かめてほしい。

知々井から中里地区へ向かう道の紫陽花

紫陽花が道路の至る所に
たくさん咲いているのが印象的だった。
ついついカメラを構えてのんびりと散策してしまった。

隠岐神社の紫陽花

隠岐神社の紫陽花も個人的には見ていて癒される。春は桜回廊、夏は紫陽花。季節感を感じられる神社。6月には夜にホタルがいた。
久しぶりにホタルを見たが地元兵庫で見て7年ぶりかもしれない。

●海士町の紫陽花を撮ってみて

僕のなかでは島に紫陽花というイメージがあまりなかったので海士町で紫陽花をたくさん見れた時は嬉しい気持ちになった。

地域を旅するときは季節の移ろいを念頭においておくと同じ場所でも何通りもの旅まちあるきができると思う。

日常を定点観察することで新たな発見があるかもしれない。

海士町の今の風景は記憶と記録残すためにこれからも風景写真を撮り続けたいと思った。

7月の大祭も楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?