見出し画像

いよいよ新学期ですね

いよいよ、明日から新学期がスタートしますね。
もしかしたら、来週の月曜日からのところもあるかもしれませんが、始まってしまいますね。

春休みの終盤、子供たちの様子はいかがでしょうか。

ゆっくり過ごすことができたでしょうか。


新学期、新しい先生や友達に会えるのが楽しみで、ウキウキ、ワクワク、少しは落ち着いてと思うくらいポジティブになっている子供たちもいれば、
安心できた先生や友達と離れてしまうことに、不安になっている子供たちもいるかもしれません。

また、新入生や転学などで、新しい環境になる子たちもいて、

一人一人が様々な気持ちで迎えると思います。


いくら楽しみにしていても、気持ちや体は疲れやすくなっています。

新学期始まってすぐ、もしかしたら、いつも以上に甘えたり、気持ちが不安定になったりするかもしれません。

そのときはぜひ、
「新学期よく頑張ったんだね」
「家では、少しゆっくりしよっか」
と、気持ちが休まるような言葉をかけてあげて下さい。

よいスタートを切るためにも、気持ちの安定がとても大切になってきます。


元気そうな子でも、気持ちが不安定な子でも、ゆっくり気持ちが休める時間(自分の好きなことでリラックスする時間)をつくってあげてほしいなと思います。


全ての子供たちや保護者の方にとって、必ずしも望み通りにならないこともあるかもしれませんが、なるべくポジティブな言葉で、
「これから、1年間頑張るぞ」
と、勇気がでるような支援をお願いします。

この一年、お子様、保護者の方にとって、よい年度になることを心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?