見出し画像

不登校の母になるまで

現在中3の息子が小6の終わり頃からだんだん遅刻するようになって、中2の2学期からは完全不登校に。


「まさか、うちの子が不登校になるなんて…!!!」


思ってもみなかったことだったので、当初、母親の私は悩んで、辛くて、どうしようもない気持ちで、なんとか息子を変えたい!良くしたい!と思ってて。


もともとゲームが好きで、学校から帰ってはゲーム三昧だった息子。繊細で、偏食があり給食も殆ど食べられず、学校でのストレス発散がゲームだったのか…高学年になるにつれ、家で宿題もしなくなりゲームがメイン。

好きなことがあるのはいいんだけど、宿題だけでもきちんとやることやってから遊んでほしいな…勉強についていけなくなったらどうするの?


そんな思いをぶつける日々。

母親として、ちゃんとした子にしなければ!先生からも良い子として認めてもらえることで、私は良い母親として認められるんだ…!


そんな思いが根底にあって…



自分なりに、子供たちの役に立つ良い母親をしてきたつもりだったけど、実際は、子供たちを窮屈にしていただけだったなんて思ってもみなかったなぁ。



息子の不登校をきっかけに、私は、大きく変わることになったんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?