見出し画像

今日のお弁当|ジャージャー丼弁当


今日のお弁当

ジャージャー丼

今日のお弁当ラインナップ
 ▶︎肉味噌
 ▶︎大根の酢の物

今日のお弁当
ジャージャー丼

今日は簡単にジャージャー丼でお昼ごはん。
朝から用事があり、昼からも予定があり、少し空いている時間にパパッと作ってパパッと食べるそんなお昼ご飯です。

朝ごはんの白飯が残っていたのと、使いたいひき肉があったので肉味噌を作ってジャージャー麺のご飯版を作ろうと思い立ちました。

味付けはあらかじめ作っておいた味噌だれです。


味噌だれ(覚え書き)

レシピ

・赤味噌  ………………100g
・お酒   ……………… 大さじ1
・オリゴ糖 ……………… 30〜40g
(お砂糖でも)
・お醤油  ……………… 小さじ1〜2程度
・水            ………80〜100cc 

味噌ダレシピ
出来上がった味噌だれと粗挽きの豚ひき肉

味噌だれを 三重のお味噌やさん「すずはる」さんの豆味噌(赤)で作りました。ちなみにお肉も三重県の「大西屋」さんのひき肉。

材料覚え書き

お味噌とこうじのすずはるさん

ぶた肉直売所 大西屋


たくさん作って保存しておけば、回鍋肉とか麻婆豆腐とかも作れるかしら?
今日の肉味噌はニンニクと大きめに切った玉ねぎと一緒に豚ひき肉をごま油で炒めて、味噌だれで味付けしたものです。
とっても簡単。あっという間に出来ました。

パソコンで色々検索しながら一人お昼ご飯

美味しかったので、もっといっぱい作って、夕ご飯にジャージャー麺でもよかったかも何て思ったり。
気に入ったので、また作りたいと思いいます。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,640件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?