見出し画像

思索にふけることの重要性

みなさん、こんにちは。Naseka です。
職場では監督者として、
日々チームをまとめることに四苦八苦しています。

私は なにかと考えを巡らすのが好きです。
好きといっても「趣味」というより、
「クセ」とか「習慣」の類にあたります。

考える対象(≒ テーマ)はそのときどき、
思考のレベルも 深かったり 浅かったり、
答えが見つかることもあれば
見つからずにフェードアウトすることも…

それでも
この思索の積み重ねが、
私という人間を形成している

と思っています。

……と徒然なるままに書きましたが、

仕事の都合で思索にふけることができてない

今、仕事は重大なミッション・局面を迎えていて、
今週末は土日も遅くまで仕事が続いている状態

やっと部屋に戻ってきて、頭に浮かぶのは
「今日も疲れたなー…」
「あー、しんど…」
ばかり。

ぼーっとしながら 夕食を摂り、
思索にふけろうと思うと
いつの間にやら夢の中…
気付いた時には 夜中 or 夜明け……

もっとも、今回のようなことは
過去にも幾度となく経験はしてきているのですが

仕事が忙しくて 趣味に時間が割けない

って辛いですよね

壮大な表題を掲げておきながら、
中身は ただのボヤき でした。

たとえ スキマ時間であっても、
寝落ちしてしまっても、
私は考えることはやめません。

だって

私は思索の蓄積でできているのだから


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?