見出し画像

社会人になる準備をする

こんにちは〜。
わたしは社会人になりたくない大学4年生。
この↑写真の子のようなセクシーな感じではない。


ついに、あと3ヶ月で社会人になってしまう。本当になりたくないね。


朝、お布団で好きなだけぬくぬくして起きて、バイトだるいなあって思いながらゲームして、時間になったら時短適当メイクでバイト先に出発。たったの3時間だけど、できるだけ「暇であれ!!」と願って、気づいたらあと1時間。終わったらご褒美ジュース飲んで帰って、ママが作ったご飯を「うまいうまい」ってたくさん食べて、またゲームして寝る。


また、違う日は、平日だけど彼氏とデート。ひとつひとつのメイクを丁寧に、綺麗に髪も巻いちゃって、服を決めたらレッツゴー。スーツの人を横目で見ながら電車に揺られる。いつ見ても君はかっこいいね。彼氏とのデートはあえて平日にお願いしている。なぜなら、学生の特権をフル活用したいから。比較的、会いたい時に会える。これからはアポが必須になるなんて。なんて悲しいことなんだろう。


でも、、、そろそろ準備しないといけないみたいだ。

入社前の準備。社会人になる前の準備。大人としての準備。


わたしの明るい未来のためにやっておかなければならないことがある。

まずは、部屋づくり。わたしの部屋は正直言って汚い。ごちゃごちゃしているし、カビやすい部屋のせいで、モノにカビが生えていたりする。見つけ次第捨てるのだけど、普通に、わたしが管理しきれない量のモノがひしめきあっているせいで、風通しがさらに悪いんだ。いつか彼氏や友達には絶対見せられないわたしの秘密の部屋を載せるね。



正直、使わないモノの方が多い。すぐに床に散らばっちゃう。昔がママに言われていることだけど、わたしは出したものを使い終わったらしまうという習慣がない笑。これは、何度も怒られてきたけど、身につかなかったもののひとつだ。でも、どうやら、人にはバレていない。信頼できる友達に「わたしは潔癖症であり、綺麗好きではないし、部屋が汚い」と言うと、「へーそうは見えなかった」と返ってくる。気を遣われているかもだけど、わたしは言葉をそのまま受け取るタイプだ。


それでもね、だいぶ断捨離したんだよ。いつか使うかもという呪いに打ち勝ち捨てた。もっと捨ててしまいたい。引っ越すときに楽ちんになりたい。今、部屋を眺めてたんだけど、大学の授業で使うからって、教科書なんて買わなきゃよかった。全然使わなかったし、場所取るだけだもん。ルーズリーフはさむバインダーも買わなくてよかった。1つあれば満足なのに。セールしてたのが悪い!キーホルダーもいっぱいあってもつけるところあんまりない。SnowManのグッズもそんな買わなくてよかったかも。教育実習で子どもたちにあげようと思っていたメッセージカードも結局使わなかった。無駄遣い多いな笑。


だからね、まずは部屋を完成させなきゃいけないんだよ。綺麗な部屋に。


あ、、それで、、、
それは、また今度の記事で。



あとは、入る会社の銀行に合わせて、銀行口座を整えなければ。
なんか複雑なことになってるの。会社からの収入振り込み用の口座は、たまたま自分が持っている口座だったんだけど、それが親が作ってくれたものだから、印鑑が親のものになっている。で、わたしの印鑑に変えなきゃなんだけど、印鑑無くしちゃって。汚い部屋なんだから探せばあるんじゃない?って思った人手を挙げて。ないよ。探したけどないの。1回大掃除した時に全部ひっくり返したけどなかった。だから、印鑑を作るところから始めなきゃいけない。めんどくさい。


あとは、有料記事を書くこと。社会人になる前に投稿して売ってみたいな。どんなことがみんな知りたいんだろう。わたしが誰かのためになる記事を書くには何が必要なんだろう。。。



ということで、やらないといけないこといっぱーーーい。
誰かやって!


学生から社会人になるってどんな感じ?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?