見出し画像

通訳学校を卒業したら、すぐ通訳者デビュー?

こんにちは。フリーランス日英通訳者のかぴまるです。

通訳学校を卒業するまでの道のりはなかなか険しいもので、途中で脱落し
いなくなってしまう人も多数いる中で、何とか踏ん張って最後のコースまで卒業したら、「もちろん華々しく通訳者としてその瞬間にデビューするんだよね!♪( ´θ`)」と思っていました。

だって通訳学校って通訳者になるための学校で、そこを頑張って卒業したんだからそりゃー通訳者になるでしょう??、、、と。
確かにゆくゆくは通訳者になりますよ!。。でも想像とは違いました。。。

通訳訓練を開始した頃思い描いていた状態:通訳学校を卒業する頃には、通訳が完璧にできるようになっていて自信満々で、色々な会議にすぐ対応できて仕事の依頼がどんどん舞い込んで。何でもお任せ下さいと言える一人前になっているんだろうな〜。(甘すぎる笑)

現実:通訳学校を卒業して通訳者としてようやくスタート地点に立ったので、これから現場に出て訓練を積んで一人前の通訳者になっていきなはれ。という状態、、通訳技術ままだまだ未熟で不安だらけ。

山の頂上を憧れの眼差しで見ていて、いざそこに到達すると「あれ、こんなもんなの!?」という経験をされたことはないでしょうか?私の通訳者への道のりはいつもその連続でした。英語科の大学を卒業したらその頃にはきっと、英語に不自由することなく完璧に英語を操って通訳者になって。。。実際卒業したら「あれ、まだまだじゃない!?(現実を知る!)」
英検1級を取ったらどんな風景が広がっているんだろう、英語が完璧に聞き取れて言いたいことがスラスラ言えて、、いざ取ってみると「あれ、こんなもんなの!?通訳者としてまだまだスタート地点!!(現実を知る!!)」
通訳学校を卒業したらその頃には華々しく通訳者としてデビューして。。。実際コースを終了すると「あれ、まだヨチヨチ歩きのひよこ状態。通訳者として卵から出てきたばかり。。。。(現実を知る!!!)」_:(´ཀ`」 ∠):

通訳歴が10年を超えた今でようやく、「通訳学校を卒業したらこんな状態になっているんだろうな〜」と最初に想像していたレベルに近くなりつつあるかなという状態です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?