見出し画像

春の忘れものみたいな

梅雨明けしていないのに、朝から日差しが強い。

今朝、立ち寄った公園でなんとなく四つ葉のクローバーを探していたら、この子を見つけた。

オオイヌフグリちゃん

春の訪れとともに咲き始めるこの小さくて青いかわいいお花。こんなに暑い中、まだ咲いているとは思わなかった。
のんびりやさんもいるのだな。

ピカッと光っていた

スマホのレンズを拡大しながら近づいていく。

「どういてこんなかわいい花が咲くがかー」
気分はすっかり槙野万太郎だ。笑。

かわええのう

うすい花の青、濃い青のしま模様がほんとに美しい。

正面からみたら、十字の形をしている。4枚ある花びらのうち、一枚だけ小さい。

横からみたら、お皿を広げるように、しっかりと太陽の光を受けていることがわかる。
おしべが2本。小さなめしべもみえた。 

花ばかりみていたけれど、葉もまるくてギザギザがあってかわいい。

来年の春は、もっと丁寧に観察したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?