見出し画像

「AIが取って代わる」分野にいる皆様へ

みなさんおはこんばんにちは、らっしーです。
近年はChat GPTなど様々なAIの発達により、イラストや文章のライティング、果ては通訳者や銀行員などの職業がAIに取って代わられるという風潮が強まってきました

「自分の職業も、いずれAIに取って代わられてしまうのでは…」と考えるそこのあなた!

結論:そんなことない

今回は、AIが職業を乗っ取るというこの風潮に対して異議申し立てをしていこうと思います


AIってそもそもなんぞや

みなさん、AIってそもそもどんなものだと思います?

 AIとは人工知能(ちのう)(Artificial Intelligence(アーティフィシャル インテリジェンス))の略称(りゃくしょう)。コンピューターの性能が大きく向上したことにより、機械であるコンピューターが「学ぶ」ことができるようになりました。それが現在(げんざい)のAIの中心技術(ぎじゅつ)、機械学習です。

上記がAIの定義について抜き出した文章ですね

彼らは人間よりも学ぶ速度が速く、学んだ事実を行動に反映させるまでが速く、これまた作業効率そのものも人間よりも上という化け物です

こと単純作業の分野においては、それはもう凄まじいほどの存在感を放つ概念であるわけですね

しかもそれが最近言語通訳にまで足を伸ばしてきて、いよいよバイリンガルの価値が失われるのか!?とまで言われています

改めて言いますけどそんなことありません。

AIは「人間」には永遠になれない

なんやかんや言われているAIですが、そもそもAIってそこまで万能じゃありません

ChatGPTで生成される文章1つとっても、人間が描いていない以上相当な違和感が生まれます
いかにラーニングが進行したとしても、「人間から見たら違和感のある文書」の領域を出ないわけですね

と言うか、AIって使う人間がいないと動きません

自主的に動く能力を人間に頼り、非合理に意味を見出すことのできない彼らは人類には永遠になれないのですよ

「取って代わられる分野」でAIを扱うのはあなた

取って代わられると言われているお仕事について焦点を絞ってお話をしてみましょう

皆さんは相当シビアな世界を生き抜いてきた歴戦の英雄たちです。

そんなあなたがたの世界にAIがやってきたとして、AIが即座にあなた方の真似をできますか?100%無理です。

先ほどの定義でお話ししたように、AIってそもそも「人間による教育」があってようやく動くことのできる存在なんですよ

それじゃあAIに教育を施すのは誰ですか?他でもないあなたです。

その分野で長年経験を積み、ありとあらゆるイレギュラーにも見事に対応して見せたあなたの経験値がなければ、AIってただの木偶の坊でしかないんですよ

皆さんはAIに「取って代わられる」のではありません。「AIを支配して自分の業務を効率化する」んですよ

正しく言えば、AIがあなた方の分野にやってくると言うのは、みなさんが楽をする大チャンスなわけですね

「でも自分の仕事がなくなったら首を切られるんじゃ…」そんなことありません

先ほどお話ししたように、AIは日々改善を必要とします。
その改善を行うためのフィードバックという仕事があなたには絶対に生じることになるわけですね

AIが作ったものに魅力を感じるか?

これはアートの世界のお話になるわけですが、最近AIイラストって流行ってますよね

そういう創作物に対してみなさんは魅力を感じますか?

例えばAIイラストを使った漫画とかがあるんですけど、ほぼ100%人気ないですよね

こと芸術の世界においては、やはり僕らは人間の作ったものを求めるわけです
イラストレーターがAIに取って代わられるとかテレビで偉っそうに話す奴はマジで一回ビンタさせて欲しい。

「不便」にこそ需要が生まれる未来

AI技術が進歩するにつれて、世の中はどんどん便利になっていくでしょう。
それに関しては一切否定するつもりも反論するつもりもありません

ただし、便利すぎる世の中で、私たちは100%不便なものに対して魅力を感じるようになるでしょう

例えばAIに取って代わられる分野として翻訳者が存在します。
英語が喋れなくても、機械1つあれば海外の人々と話せちゃうわけですよ

しかし、そこであえて英語学習を頑張ってみると、後でめちゃくちゃやってよかったと思う事態に直面するわけですね

すんごい雑に話すんですけど、みなさんは周囲に友人がいるのに、機械とわざわざ会話したいと思いますか?

言葉が通じる人同士であれば、わざわざ機械音声なんぞ使わずに生の声で感情を表しながら話したくないですか?

海外の人も一緒です。
AIという便利なものに頼るのも悪くはないですが、やっぱり海外の人が自分の国の言語を頑張って勉強して、たとえ下手でも自分と会話をしてくれようとする方が嬉しいのです

大体そういう人って学んでいる言語を使う国のこと大好きですから

日本大好き!って話している海外の人見ると嬉しくなりませんか?
海外の人も同じで、「あなたの国が好きすぎて言葉勉強したんですよ!」って言ってもらった方が嬉しいんですよ

語学の勉強を今頑張っている皆さん。不安にならなくていいです。あなたの未来は明るい!

まとめ

今回は、AIが世の中の仕事を奪い取ってしまうのではと不安を感じる皆様へ向けた記事です。
AIはあくまで便利さをもたらしてくれるものであって、あなたの将来を脅かすほどのものではありません

テクノロジーを恐れず、使いこなしてこそ我々は人間らしくいられるんじゃないでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?