見出し画像

骨折から10日あまり

何かのきっかけで人生がガラリと変わることがある。
例えば高齢者が骨折をきっかけに健康を害し
寝たきりになってしまう、というようなこと。

正直今回骨折をしたとき
それが頭をよぎった。
骨折した左手首はもちろんだが
普段4時間の立仕事で使っていた身体が
筋肉が衰え動かなくなってしまうことが怖くなったのだ。
代謝の低下も気になる。

利き手が無事とは言え左手が使えない不自由さ。
しかも少し動かすと痛みを感じる。
おまけに微熱が続いているので怠い。
仕事では約4000歩を歩いていたので
何かと理由をつけて歩こうとしているが
ネタは簡単に尽きた。

意地っ張りな質なのでできることは自分でしようと
力が入りにくい片手でも使える爪切りを買った。

ギプスをした腕の二の腕までカバーできる
手袋も見つけた。
シャワーや洗い物に重宝する。

1日かけて梅仕事も終えた。

これから間もなく梅雨に入る。
外を歩き回るのもままならなくなるだろう。
何とかして身体を動かすことと代謝が上がるために
手段を講じようと思う。

ベランダで育てているレモンの実が
少しずつ大きくなっている。
窓からはくちなしの花の香りが流れ込んでくる。
まったりしたこの感覚を味わっているうちに
時間が過ぎて老け込まないように
治ったらやりたいことリストでも作ってみようかな。

#骨折
#代謝
#筋肉の衰え
#歩く
#レモン
#くちなし
#やりたいことリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?