見出し画像

ほきくんのリハビリ記録㉚ ~1.2.3.4.5…~ 

<リハビリだけ生活>中で結構“散歩”をしていました。
だから街の様子も、頭の中でイメージできるようになっていました。
何も見えなくても、買い物するためのスーパーに行ける自信がありました。
 
でも、買い物するなら、<まっすぐ前を見ないと!>
 
スーパーの食材のほとんどが、
私の膝から胸くらいまでの高さのところに、陳列されています。
顔を上げないと、
買いたいものがどこに何があるかわかりません。
 
買い物ができなければ、リハビリだけの生活に
メリハリをつけるための(リフレッシュ)【料理】ができません・・・
 
なんとしても、顔を上げないと・・・
<顔を上げることができるようになるため>の練習開始です。
 
 
歩行をスタートする前に、深~い深呼吸をして、
「顔を上げて、歩くぞ!」と心の中で宣言!
 
でも
いざ歩行をスタートすると
 
やっぱり、下を向いてしまいます。何度練習しても同じです。
 
 
ところで・・・
 
私は歩行するときに<1から50までのカウント>を、心の中で、しています。
 
準備運動のときに、みんなの動きを揃えるためのかけ声のように
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.2.2.3..4.5.6.7.8.9.20…
 
この<カウント>は、私の歩行スタイルを
非常にリズミカルなものにしてくれることに気付きました。
 
<カウント>への信頼はとても大きなものになっていました。
 
だから、
<顔を上げて、前を見ながら、歩く練習>でも
この<カウント>を使うことにしたんです。
 
 
【練習ⅰ】
①    「顔を上げるぞ!」と心の中で宣言!
②    顔を上げて歩行スタート!
 
カウント15を過ぎたあたりで、気付くと、下を向いてます。
「いけね、下を見てる・・・」
失敗・・・
 
 
 
【練習ⅱ】
①   50までのカウントを、
1~10 11~20 21~30 31~40 41~50 の5つに分けます。
②    宣言!
③    スタート!
④   カウント10ずつで、歩行をストップする。
⑤   顔を上げているかどうかを確認して、再スタート!
⑥    次の20でもストップ、確認、再スタート・・・
 
かなりうまくいくようになりましたが、
カウント20を過ぎたあたりで、だんだん下を向き始めます・・・
 
カウント40のころには、完全な真下を向いています。
「いけね、下を見てる・・・」
失敗・・・
 
 
 
【練習ⅲ】は次号で紹介します。
 
今日も、先日の<リハさん記録>を1つ紹介して終わります。
 
前号で触れた、「出入り口の段差」についても記録するようにしました。
 
◇5月01日のリハさん「牛ひし焼肉」                 
◆利用駅:IR山の手線「高田馬場:32駅目」、                                   
◆ホーム間隔:A                       
◆京成津田沼から片道:659円                 
◆食べたもの:和牛カルビランチ1380円           
◆ほきログ:◎◎ 
・安かったので全く期待していなかったが、とても美味しかった。
・和牛カルビ肉が、ランチなのに、7切ほど。柔らかく美味しい。
・キムチナムルサラダスープもついてきて、おなかいっぱい。
・店内は高級店の雰囲気。   
◆出入り口の段差
・B(一人でものぼることはできるが、サポートしてもらえたら助かる。)
・出入口はフラット。
・店に一歩入ると階段2段のぼらないといけない。
・東南アジア系の従業員さんが手伝ってくれた。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?