見出し画像

あれもこれもと手を出しながら

お菓子を作ると刺繍したくなって
ビーズを刺したくなって、次は編み物をしたくなって、
ピアノが弾きたくなって、ギターを弾きたくなって、
細かいものを作ったら今度は大きい物が作りたくなって、その合間に文章を書いて

心はどんどん移り変わる

何か一つに集中できたらもっと先のステージに行けるのかもしれないけど、
どうやら私はこうやってちょこまかかじるのが好きらしい。

やっていることが別のアイデアに発展したり、
突然頭の中で不意に繋がることがある。

ただ刺繍をすること、何かを作り上げることが目的でなくて、作る過程や、その中での心の動きが大切だったりする。
お菓子作りの過程で思いついたデザインや、色の組み合わせや手の動かし方が、別の創作のヒントになったり、
ピアノやギターに触れることは、インスピレーションを得る精神安定に不可欠なこと。

ルーティーンとして決めているわけではなく、自分らしくあるための自然な行為。

無理につなげようとすることはないけど、
一見関係がないように見えることでも、実はどこかで繋がっていたりする。

#刺繍
#ビーズ刺繍
#ものづくり
#創作
#創作活動
#趣味
#文章


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?