見出し画像

家を買ったり、家を売ったり。

ご来場、ありがとうございます。

今僕は三浦半島に引っ越す為に奮闘中です。

今回は直近の状況を書いていくだけ。真の自己満足日記です。家の話がメインテーマ。お付き合い、よろしくお願いいたします。

三浦半島に引越しを決めた時、僕は賃貸に住むか、家を買ってしまうか悩みました。

賃貸か、持ち家か。

過去から永遠に討論されてきたこの話題。

僕の結論は、『生活スタイルにあわせて、自分の好きな方にすれば良いよね。』です。

僕の考えを整理する為に一応書いてみます。
プロの専門家の意見は、ネットにめちゃくちゃ書いてあると思いますが、ど素人の意見は貴重かもしれないので。


僕の場合は現在持ち家でメリットを感じる事が多い上に、賃貸にメリットを余り感じないので、三浦半島に家を買うことに決めました。

僕の考える持ち家のメリットは、資産価値があるという事です。
購入した後、自分の資産になると言う事は重要です。
これは最大のメリットだと僕は考えています。

後は、一つ一つの【モノ】の質感が高いことも良いと思います。

やっぱりお風呂一つとっても、同程度のランクならば購入の物件の方が質感が良い傾向がありますね。

しかしこれは、新築物件か、中古物件かによっても変わってきます。
中古物件は築年数がたっていると、イコールリスクになりかねません。

中古物件を購入する場合は目利きが大事で、慣れた人でないと販売価格が適正なものか、リフォームにかかるコストはどのくらいなのか等の判断が難しいかもしれませんね。

実は販売価格は安くてもリフォームにかなりの金額がかかり、新築と変わらないという事もあります。
中古か新築かは良く考えた方が良さそうです。

因みに僕は新築を購入しました。
余談ですが、新築でももちろん値引きは出来ますのでしっかり意思は伝えると良いと思います。

物件購入は投資だと認識していますので、家そのものの価値や金額というよりも立地などを良くみて総合的な資産価値を考えて購入するのが一番大事だと思っています。

しかしまさかこの年齢で2戸めの新築を購入する事になるとは。怖っ。

どちらにせよ、今住んでいるマンションは売らなければいけないと思いました。

2022年11月現在、都内はいまだにマンションバブルと言われます。
現在も高騰を続ける都内マンションを売るとなると、どうなのか。

これは最初に結論から言うと
『そんなに簡単には売れないよ』です。

もちろん、価値自体はびっくりするくらいに上がっています。
僕のマンションの場合、最初の査定では12年前の購入時より高く査定されました。

12年も住んだのに。びっくりです。
もちろん立地や条件によって、金銭価値には差があります。

室内の状況により、同一マンションでも査定にかなりの影響があるようです。

僕の家は妻の行き届いたメンテナンスにより、室内良好と判断をいただき、高金額の評価をして頂きました。

日々のメンテナンスは本当に大事です。
売る気が無くても万が一の可能性を考えて、家はしっかりとメンテナンスしておくのが本当に重要だと実感しました。

しかし、不動産会社と契約し、実際に販売を開始しても良い反応は全くありませんでした。

2週間経ち、問い合わせもなかなか無い為、値引きをする決断をしました。
マンション販売は、スピードも大事だと思います。
金額に固執して判断が鈍りますが、売れ残りと認定されてしまう可能性がありますので、下げる時は早々に下げる判断をするのが良いと思います。

こまめに不動産会社の営業担当に相談していくのがよいですね。

どうやら僕の家クラスの物件は、やっぱり数があるみたいです。3LDK、約70平米くらい。

現在のマンションバブルで、値段は高値が付く傾向にある。
だからとりあえずと思い、査定に出してみると、査定額はそれなりの高額が出やすい。
それでみんな売りに気持ちが向いてしまい売却の判断をするという流れです。

このような状況で買主さん側の立場を考えた時に、数ある選択肢の中から自分の物件を見てもらうには、どんなアピールポイントがあるかしっかり自分の物件の強みは理解していた方が良いですね。

なんだかんだ結局大切なのはタイミングで、売り買い双方の思いがうまく噛み合う事が重要です。というか、それが無いと売れないし、逆にタイミングが合えばどんな状況でも売れるみたいです。

コントロール出来ない要素があるので、物件販売は難しいんですね。

金額を下げて、ついに問い合わせがありました。
「では内見に伺います」
あ、内見か。

現在住んでいる所に内見に来ていただくって、大変です。

来る方も気を使うでしょうが、こちらも大変。

基本的には、どこを開けて見てもらっても良い状況にしておかなければいけません。

前日に家族総出でピッカピカに掃除して、準備万端でお出迎えしなければ。汗。
とにかく妻が頼りになる。ホント、色々な所に気がつく。尊敬してます。

内見当日は不動産会社の営業の方が案内を担当してくれますので、こちらは来た質問に答えるくらいで大丈夫でした。

「とても綺麗」というお言葉をいただけて、ちょっと満足。ここで満足するなって話しですが。

現在は良い所まで、お話が進んできたという段階です。
有難いことです。

そうこうしている間に、購入した新築物件が完成し、引渡しが近づいてきました。 

一戸建て購入は初めてでしたので、びっくりした事があるのですが、色々な物をオプションで購入しないといけないという事です。

カーテンレールはもちろん、網戸もオプションでした。

物件次第という事もあるとは思いますが、購入する際には何がオプションなのか、しっかり確認しておいた方が良いですね。お金も結構かかりますから。

と、長々と書きましたがいよいよ三浦半島での生活は目の前までやってきています。

もうワクワクが止まりません。

しかし超えなくてはならないハードルは、まだまだあります。

今は夢中で前を向いて一つ一つ、超えて行っています。

僕は今、夢中になれている。

大変ですが、すごく幸せを感じています。

読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?