見出し画像

ミニタッパーと紅生姜とチャーハン

長男に好評だった紅生姜。刻んで小分けした。

百円ショップで4個一組で売っていたミニタッパー。もう何年も前に何に使うともなく可愛いからと買ってしまって捨てるに捨てられず棚に忘れ去られていたタッパーの出番。紅生姜かわいい。


今日のお昼は唐揚げチャーハン。こないだ、鶏もも肉の唐揚げをフライパンの底から2センチの油で揚げ焼きしたらば、片面がきつね色を超えて焦茶になってしまい三男から不評となり余った。冷凍してたその唐揚げを取り出して証拠隠滅が如く細かく刻んでチャーハンに混ぜる所存。

玉ねぎにんじんピーマン。野菜嫌いな次男三男でもチャーハンに混ぜると食べるから敵をやっつけるが如くこちらも細かく刻む。

昨日、夕飯にと炊き始めていたご飯。仕事から帰ってきた夫のツルの一声でスーパー銭湯で食べることになり役目を果たせなくなったご飯をここで消費する。

冷蔵庫に卵が3つ残っている。ご飯は4合くらいか。いつものLODGEのディープスキレットの容量目一杯にチャーハンを作る。パラパラとか目指してない。母の作るチャーハンはチャーハンに非ず。焼き飯と云うべきか。

3人にチャーハンをよそい、お代わりあるよと声かけする。チャーハンに紅生姜付け合わさると美味しいかも!!と思いついて、密封していた紅生姜をひとつ取り出して残りは再び密封する。絶対一年も持たないなと思いながら。

紅生姜を刻んで小皿にのせる。1本味見したら酸っぱ塩っぱくやはり美味しい。ちょっとで満足する味だ。体が熱くなる。夏バテを吹き飛ばす味だ。長男のチャーハンにつけ合わせる。

ミニタッパーに小分けしながら、長男に紅生姜ムリに全部食べなくて残しても大丈夫よ、と声かけようと振り向いたらもう小皿は空であった……。え?

チャーハンお代わり!!が続いて、足りなくなってしまった。しまった。ディープスキレットですら1回では足りないくらいに大食いになっていたのか。卵が冷蔵庫にない。昨日ごろごろしすぎてスーパーに行くのをサボった私の敗北。泣く泣く、もうないからと常備しているカップヌードルを追加した。

さてと、私のお昼は冷蔵庫に残っている、伸びたうどんとトマトとゆがいたつるむらさき、残ったハヤシライスをリメイクした茄子とハヤシライスルーのグラタンもどきのやはり残ったのを半分やっつけるとする。写真を撮ってお見せするほど映えないので言葉でお知らせしております。ああ、紅生姜も食べよう。ちょっとタンパク質が足りない。あとでプロテイン飲むか。

私が子どもの頃、母も冷蔵庫の残り物を食べていたなぁと懐かしく思い出す。涼しくなったら平日の昼間に両親と美味しいもの食べに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?