見出し画像

スキレットで適当チャーハン

休日のお昼は、チャーハン率も高め。野菜嫌いな偏食三男もなぜか食べるメニュー。

冷蔵庫にだいたい入っている、人参玉ねぎピーマン、あればねぎを刻んで。白ネギは一緒に炒めるし、青ネギは最後に入れる用。冷凍庫に入っている唐揚げとか焼き豚の余りとか、焼き鮭の余ったのだとかを刻む。冷凍ご飯も解凍して、卵を用意。

ロッジのディープスキレットで作る。

熱して、ごま油を入れて、具材を入れて、塩コショウ少々と創味シャンタンを適当に入れて、炒める。端っこに寄せたら、卵を直接割り入れて潰す。ご飯を投入したらひたすら金属ヘラ2本でほぐすほぐすほぐす。冷凍ご飯はくっついてるからここは念入りに。(中華鍋よりスキレットの方が底が広くて安定するので、うちみたいに残りものでチャーハン作る人はスキレットがおすすめな気がする)次に鍋肌に沿って醤油を垂らす。ほどよく焦げていい匂い。ちょっとだけごま油を足したら出来上がり。あれば青ネギは最後に。


材料 量は適量で

  • 人参

  • 玉ねぎ

  • ピーマン

  • ねぎ

  • 唐揚げや焼き豚、焼き鮭など

  • ご飯

  • ごま油

  • こしょう

  • 中華調味料(創味シャンタン)

  • 醤油

材料刻んだら炒める
塩コショウと創味シャンタンで味付け
今日は唐揚げチャーハン
卵直接割り入れ
ご飯多過ぎた
こぼさないようにほぐす
鍋肌に醤油
上手く撮れなかった
青ネギは三男は嫌がりそうなので省略

適当なお椀に盛ってから、ちょっと深い大きめなグラタン皿的なものにひっくり返して、爪楊枝にマスキングテープで旗を作って立ててあげると喜ぶ。ずいぶん以前の仮面ライダー電王をAmazonプライムで観て以降、デンライナーの食堂車でオーナーがチャーハンの旗を倒さずに食べようとして倒れてしまう時のジャスチャーを必ずやる息子。かわいいね。

適当なお椀に盛る
ひっくり返して
綺麗に盛れた
旗を立てて、できあがり!


まだ実家にいた頃、母に、お昼にチャーハン食べる?と聞かれるとめちゃくちゃ嬉しかったなぁ。いつも梅干しを一緒に食べるの。チャーハン自体は味付け薄めで、梅干しの酸味がチャーハンの油っこさと合うのだ。誰かに作ってもらうご飯ってほんと美味しいね。


スキレットが好きすぎる Amazonは今売り切れ。蓋つきだけど楽天の方が安いよね(たぶん円安になる前の在庫)


創味シャンタンがお気に入り。スーパーで安いときに買う。Amazonはちょっと高いよねぇ?

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?