見出し画像

休職9ヶ月目〜復職が不安〜

⚫️休職9ヶ月目の私の症状

私の職場では復職前に復職訓練があり、
それをクリアすると復職が認められます。
その訓練に備えて生活リズムを整えたり、
運動量を増やした1ヶ月でした。
睡眠薬なしで眠れるようにもなり症状も
ほぼ何も出なくなったので発症する前のように
過ごせてるかな?という感じです!

⚫️上司と面談しました

上司と今の体調や復職の時期について話してきました。異動についても相談してみたのですが
4月になるまで別の課に異動は難しいようです。
また、異動のタイミングが来ても実際に異動できるかは保証できないとのことでした…。
復職後しばらくはこれまでやっていた業務から
外してくれるそうですがそれも期限があることを理解してほしいと言われました。

異動が難しいことは分かっていたけど、正直前の部署で同じ業務をするのは不安が大きいです。
でも転職は今のところ考えていないし、
なんとか次の異動まで過ごすしかないかな…

⚫️復帰訓練に向けて準備

8月から復職訓練をすることになったので
それに備えて生活リズムを整えたり
運動量を増やした1ヶ月間でした。

毎日なるべくこのルーティンで過ごせるよう
にしていました。


先月は眠気が我慢できず昼寝してしまうことも
多かったですが、眠くなったら体を動かしたり
して眠気と戦いなるべく昼寝しないよう頑張りました。どうしても眠い時は30分だけアラームして長時間寝ないよう気をつけました。

⚫️復職が近づいてきた!

8月の復職訓練が上手くいけば
産業医面談をして9月には復職になります。

復職訓練中は職場で軽い作業をしたりするので
来月は久しぶりに出社することになります
久々の朝の満員電車大丈夫かなぁ…
職場の人の顔見るのこわいなぁ…
職場の人になんて思われてるんだろう…

不安はかなりたくさんありますが、
大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせてます
上手くいきますように!