見出し画像

猫と花粉と日本語と

こんにちは。

昨日撮った可愛いモコの写真をまず一枚。

ぶさwwww


一番凶暴な先住猫ですが
一番太っててね、、体型は一番可愛いよ。爆笑

スタバ風


さて今日は暖かいですが、朝からくしゃみが止まらない、、、
メルボルンではこんなことなかったのに。。

花粉も、住む国や地域によって全然違うんですね。

目もかゆい。かゆい。


ただいま日本に一時帰国中です。
この数ヶ月は、あえてあまり仕事をしないようにしております。

日本でしか出来ないことしたいし、家族や友人とゆっくり過ごしたいので。


今日は他の先生のお手伝いで1クラスだけ担当しました。

あ、日本語教師をしております。


香港出身の現役大学生、もう長い間メルボルンに住んでるとのこと。

やはり中国系の学生は漢字などで意味をある程度予測できたり、意欲などもすごくある人が多くて、感心しますねえ。


最近思った、一番面白い日本語のボキャブラリーの話になって
彼がおもしろいと思ったのは

"帝王切開"

とのことでした。

なるほど確かに。漢字だけ見るとね笑笑


日々自分が気にしないようなことを
気づかせてくれる学生さんたちと触れ合い、
本当に私この仕事が好きだなぁと思いますね。

自分の仕事が大好きって、素晴らしい事。



🌸


おばあちゃんちにいったときに。

172センチの長身ですが、遠目でもデカいなと。


外国人が桜がすきというのが、改めてわかる。

ピンクがやはりすてき。



今夜は幼稚園時代からの友達たちと
飲みにいきます🍻

こうゆうのがあるから日本楽しいよねぇ



皆様も、こんなご時世ですから
ハッチャけすぎず、しっぽりと

金曜日を楽しみましょう。


ではでは。

Kk


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?