見出し画像

ココロ整え気行 .1

<気行:気持ちの移り変わりをたどるように、その時々を記した文。オリジナル造語。>
-----
.0はじめに。

このnoteでは、わたしがココロを整えようと思ったきっかけや実際に試した整え方、その効果を書き記します。
人によっては不快に感じることもあるかと思いますが、どうか優しい目で見ていただけると幸いです。

-----
.1 ココロ整え気行を書こうと思った経緯

書こうと思った経緯は、
自分を変えるうえで
1. 人前に晒すことで逃げ道を断つこと
2. 実践を記録すること
この2点をかなえたいと思ったからです。

わたしのことを、少し書いてみようと思います。
現在30歳の会社勤め、夫とふたり暮らし。
掃除や整理整頓が好きで、料理は苦手です。

人と話すのは好きですが、人混みは苦手。
ちょっとだけ潔癖で、ちょっとだけ完璧主義。飽き性。
「〜べき」をつい気にしてしまって、
ひとりで抱えて辛くなることが日課です。

それから、感情の扱い方がとても下手です。
些細なことが気になって、
突然むかむかが込み上げたり悲しくなったり、
気持ちが大きく落ち込んでしまうことがあります。緊張が高まると、
心臓を鷲掴みにされているような心持ちになり、
息が浅くなっていたり歯を食いしばっていたりします。
書いているこの瞬間も、
ずっと、鷲掴みにされています。

そんな自分が、あまり好きになれません。

どうしたら感情を上手に扱えるか、
たくさん調べてみました。
数ある診断を片っ端から受けて、
書いてあることを実践してみました。

でも、変わらなかった。
その時はわかった気になって強気で、
でも長くは続かずに数日で元通り…。

自分のことを分かったつもりになって
それで満足していたのだと気づいたのは、
本当につい数日前です。

忘れやすい性格も相まって、
堂々巡りを繰り返している今を変えたい…!
そう思ったので、
備忘も兼ねてここに記していきます。

不定期でゆるりと書いていくので、
ふらっと覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?