見出し画像

【研修担当】"10の質問に答えて!" | 株式会社エス・グルーヴ 山川祐梨絵さん

こんにちは。
エス・グルーヴnote編集部の安孫子です!

『10の質問』を通して、どのような人財が働いているのか皆様にお届けする"10の質問に答えて!"。
今回は、研修事業を展開するEdLab室で活躍中の山川祐梨絵(やまかわゆりえ)さんにインタビューをしました!

10の質問を通して、山川さんがどのような想いで働いているのかを紐解いていきますので、最後までご覧ください。

Q1.MBTI(性格診断)を教えてください。

ESFP-A(エンターテイナー) です。
仕事もプライベートも、好きなことや楽しいことを誰かに共有することがとても好きなので "一旦何かにワクワクすると夢中になり、他の皆ともその感覚を共有したいと思う"という点は非常に共感できました。
確かに、小さい頃から目立つことは好きだったかもしれません!

Q2.所属部署ではどのような業務を担当していますか?

研修の様子

社内外のさまざまな研修業務を担当しています。
エス・グルーヴの新入社員向けに実施するオンライン研修のサポートや、教育や売上にお悩みの企業向けに、課題解決に向けたお取組みのご支援をしています。
入社して間もない頃は上司のサポートをメインで行っていましたが、9月には社外の大規模な社員研修に講師として登壇する予定です。
もちろん、プレッシャーはありますが、新たな挑戦ができることにやりがいを感じています!

Q3.所属部署の雰囲気を教えてください。

一言でいうと"アツイ!!"です。
全員が仕事に対して、情熱をもって全力で取り組んでいますし、だからこそ意見もしっかり言い合える雰囲気の部署です。
自身の個性や強みを仕事にしている上司や先輩方を見て、「私も頑張ろう!」と日々刺激を受けています。

Q4.研修事業を担当していて良かったと感じる瞬間はどのようなときですか。

研修開始時、なかには退屈そうにされている方や緊張されている受講者の方もいらっしゃいました。
そういった方々が、研修内容が進むにつれて、楽しみながら意見を出し合っている様子を見ると、やりがいを感じます。
受講者の方の「参加して良かった」というお声や、研修をご依頼いただいた企業の方の「実施して良かった」というお声をいただいた際は、お困りごとの解決に向けたご支援ができたと実感できます。
受講者の皆様が「よし!頑張ってみよう!」と思えるきっかけを提供することができたのなら、こんなにも嬉しいことはないと思います!

Q5.入社の決め手を教えてください。

前職でアパレルブランドの店長やマネージャーを経験し、「もっと若い世代の方に"販売って楽しい!"と思ってもらえるような仕事をしたい」と考えるようになりました。
お客様に"あのスタッフさんに会いたい”と思ってもらえるような販売員を増やすために、何か自分ができることはないかと考えていた時に、現在の上司に出会い、エス・グルーヴに興味をもちました。
エス・グルーヴの事業内容を知ったときの、ワクワクした感情は今も忘れられません!
販売員の未来を真剣に考え、新しいことを受け入れ、常に挑戦し続ける社風が入社を決めた1番の理由です。

Q6.活躍している人の共通点を教えてください。

行動力だと思います。
小さなアイディアでも積極的に出す、少しでも興味のあることは手を挙げる、最後までやり遂げる。
"言うは易く行うは難し"という言葉もあるほど、行動に移すことは難しいですが、まずはやってみる!という気持ちが大切だとエス・グルーヴに入社して強く感じました。

Q7.ご自身の長所を活かせた場面を教えてください。

\ カリスマじゃない販売員の【必勝】接客術を配信中 /
✅instagramアカウントはこちら 
 
✅TikTokアカウントはこちら        

私はどのような場面でも明るく、コミュニケーション能力が高いことが長所だと思っています。
エス・グルーヴが提供する研修は、学ぶだけのインプット型ではなく、アウトプットをしながら知識やスキルを身につける参加型の研修が多いです。
研修で私は進行役として参加することが多いのですが、初対面の受講者の方々とも自然な会話をし、緊張をほぐすことができた際は、誰とでも話せる性格で良かったなと思います。

また、販売員時代はお客様とコミュニケーションをとって打ち解けることが得意だったので、このスキルを活かして、動画編集スキルに長けているメンバーと接客ノウハウをSNSで発信することにしました。
SNSでは、楽しく学べるコンテンツの発信に注力していますが、自身の明るいキャラクターが活かせていると思います。

Q8.休日の過ごし方を教えてください。

休日の様子

外に美味しいものを食べに行ったり、思いっきり遊ぶ日もあれば、一日中家にこもってアニメを観て過ごすこともあります。
たっぷり寝てから近所の入浴施設に行ってリフレッシュする過ごし方もお気に入りです。

Q9.好きなVALUEを教えてください。

「Passion」です。
特に"最高のチームでありたいという思いで周りを感化する"は、非常に共感できます。
最高のチームでありたいという想いは販売員時代も持っていましたし、今も周りを感化する人間でありたいなと思っています。
チームはもちろん、自分の可能性を信じ、情熱を持って挑戦し続けようと思わせてくれるVALUEです!

Q10.どのような方と働きたいですか?

明るくポジティブで、思いやりがある方と働きたいです!
特に、明るさはチームの雰囲気にも影響すると思っています。
お客様だけでなく、チームに対しても"相手を想う気持ち"がとても大事だと思っているので、仲間思いで前向きな方と自分自身も一緒に成長していきたいと思います。

まとめ

今回は、EdLab室の山川さんに『10の質問』にご回答いただきました。
エス・グルーヴでは、多くの社員が山川さんのように熱い想いで働いています。

今後もエス・グルーヴの働き方や雰囲気をお伝えできるよう、社員インタビューをお届けいたします!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

\About us/

\エス・グルーヴでは一緒に働く仲間を募集中/



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?